網膜色素変性症。2017年06月18日現在。 | なりあきのYEAR BOOK

なりあきのYEAR BOOK

日々感じたこと、読んだ本、聴いた音楽、などを綴っていきたいとおもっています。

「ようこそのお運びで。厚く御礼申し上げます。」

 

持病の一つである、「網膜色素変性症」。

 

先天性。

自分の場合は。

 

 

症状としては、いわゆる「夜盲」と「視野狭窄」。

 

子どものころ、といっても、物心つくくか、つかないか、の、時からだから、自分の目の状況はこういうものだと思い込んでいました。

 

まあ、暗い場所や夜になると、見えにくいなぁ、という想い出などはしょっちゅうありましたが、病気とは考えず。

 

でも、隔週で連れて行かれた眼科は、覚えている。

 

ただ、何のために行っていたのかは、知らされず。笑。

 

 

子どもの頃。

 

左目の視力は、まずまずよく(といっても0.5前後)で、右目の視力は、0.08? 0.05?。

 

よく、覚えていません。

 

とにかく、見えにくかったには、たしか。

 

 

 

 

で、月日は流れ、「網膜色素変性症」という診断をしっかり受け止めました。

 

人によって、全然症状も違うし、病気の進行度合いもまったく違うという、なんとも不思議な病気(といっていいのか)。

 

 

左目の視力は、おかげさまで、まだ辛うじて0.4 or 0.5。

 

しかし。

 

右目は、子どもの頃より、症状が進行している感じ。

 

右目だけで見た時の状況が、自覚できるくらいです。

 

具体的に説明すると。

 

なんとなく、光の明暗がわかる程度。

 

色の感覚は、辛うじてわかる…、わからない。

 

ああ、進行しているんだなぁ、と。

 

 

 

治療法も、ゆっくりとではありますが、着実に進歩しています。

 

 

今後、どうなるか、わかりませんが、目を大切に。

 

そして、ロービジョンケアも。

 

自分でできることは自分で。

 

手助けが必要な時は、助けを求める。

 

 

 

 

 

 

 

 

網膜色素変性症。2017年06月18日現在。 

 

 

 

 

おまけ。

 

実世界で、もっと同じ病気で悩んでいる人と話がしたい。

 

SNSでは、やや一方的な情報の受け手になっているので。

 

 

おまけ。その2。

 

同じ網膜色素変性症を患っている人でSNSで知り合った人がいるのですが、もう長い間見かけていないので、心配。

 

また、SNSでもお見かけしたいです。

 

元気でいらっしゃることを願って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット ノート 超徳用 75x75mm 450枚 パステル CP-33SE

 

 

 

 

 

ポスト・イット ジョーブ 透明見出し 44x6mm 20枚x9色 680MSH

 

 

 

 

 

 

 

ポスト・イット 強粘着ふせん 75x25mm 90枚x5個 蛍光 500-5SSAN

 

 

 

 

ポストイット 見出し お買い得パック 50x15mm 100枚x10個 700RP-BGK

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー フェイスタオル 4枚セット (ブルー・グレー) natural_ft4_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ナチュラルボーダー バスタオル 2枚セット (ブルー・グレー) natural_bt2_bg

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル レオン ハンドタオル 3枚セット サンホーキン綿 (ナイト) leon_ot3_n

 

 

 

 

ブルーム 今治タオル ハーフ&ハーフ フェイスタオル4枚セット (全色ミックス) half_mix_ft4