こんにちは、吉田ももみです!

 

 

 

4月1日に日本帰国しました!!!

(帰ってからかなり忙しくて全然ブログ書けてなかった・・・反省)

まだ書いていないこともたくさんあるので

日本からもセブのことを

書いていこうを思います!

 

 

 

セブ島留学の最終週はかなりドタバタで

色んなところに行ってきたのですが

その中でも特によかった場所をご紹介します!

 

 

 

それは、セブ市内から車で約3時間、

セブの南端に位置するオスロブ(Oslob)という場所。

 

 

 

ここはなんと、

世界で唯一、野生のジンベイザメの「餌付け」に

成功した村なんです!!!

ということは・・・

野生のジンベイザメと泳ぐことができます!!!

 

 

 

私は以前、沖縄で

ジンベイザメを見るために、

ダイビングに挑戦したことがあるのですが、

「その時の感動をもう一度味わいたい!!!」

と思い、念願のオスロブに行ってきました!

 

 

 

 

オスロブでジンベイザメと泳ぐ!

 

 

 

朝5時半にセブシティを出発し

8時半にオスロブ到着。

車をチャーターして行ったのですが

意外に快適で車の中は爆睡。

起きたらオスロブにいました(笑)

 

 

 

着いたらまず、ここの受付で

名前を書くと、説明書きの紙が渡されます。

 

 

 

 

日本語の説明書きも用意してあるので

英語ができなくても安心です。

日焼け止めが禁止されているので要注意!!

 

 

 

 

その隣では、英語や中国語での

説明が行われていました。

 

 

 

 

料金は

船から見るだけだと500ペソ(約1100円)

シュノーケリングが1000ペソ(約2200円)

スキューバダイビングが1500ペソ(約3300円)

となっています。

 

 

 

 

私たちは手軽に楽しめるシュノーケリングを選択。

「シュノーケリングでジンベイザメが見れるの!?」

と疑問に思いつつも、ボートに乗りこみました。

 

 

 

 

そしてボートを漕ぐこと約3分・・・

 

 

 

「ん!?!?ジンベイザメ近っっ!!!」

 

 

 

 

もっと遠くまで行くと思っていたのですが

めちゃくちゃ近いところにシュノーケリングスポットがあって

びっくりしました。

 

 

 

そこから約30分は海に入って、

自由にシュノーケリングを楽しむことができます。

「泳げる人はライフジャケット着なくてもいいよ〜」

と言われたので、私はそのまま入りました。

泳がなくても勝手にジンベイザメが近づいてきます(笑)

 

 

 

 

こんなに近くで見れると思っていなかったので感動!!!

1匹だけじゃなく何匹もいるので、

30分ほぼずっとジンベイザメを見ることができました。

近くで見ると本当に迫力があります。

 

 

 

 

スタッフにカメラを渡すと一緒に潜って撮ってくれます。

すると奇跡的に「ジンベイザメに座っている」風な写真が撮れました!

触っちゃダメといわれているのですが

私は尾びれで打たれました(笑)

 

 

 

 

ずっと海にいたのですが、疲れることもなく

あっという間に30分が経ちました。

想像以上にたくさんのジンベイザメに会うことができました!!!

 

 

 

ジンベイザメに確実に会えるのは午前中だけ、

ということなので

早朝に出発しなければいけないのですが

こんなにいい経験ができるなんて

「来て本当によかった!!」と思いました。

 

 

 

シュノーケリングをし終わってもまだ10時。

かなり時間に余裕があったので

地元のフィリピン人にも大人気の

セブ最大の滝、「カワサンフォール(カワサン滝)」

行ってきました!

 

 

 

 

神秘の滝、カワサンフォールへ!

 

 

 

カワサン滝はオスロブから車で約1時間。

もちろん車内は爆睡で

起きたら着いていました(笑)

 

 

 

「世界の美しい滝100選」にも選ばれたこのカワサン滝。

車を降りて、山の中をトレッキングしながら向かいます。

 

 

 

 

このような緑の中を約20分歩くのですが、

空気が澄んでいて、歩いているだけで

体の中が綺麗になる気がしました。

「空気が美味しい、ってこういうことか!」

初めて実感することができました。

 

 

 

 

緑が豊かで本当に気持ちいい。

水の音を聞きながら山の中を歩くので

めちゃくちゃ癒されました。

心がデトックスされます。

 

 

 

 

水の色が、すごく神秘的なんです!!

エメラルドグリーンのような色をしていました。

 

 

 

 

お腹が空いたので、途中でスイートポテトを購入。

出来立てだったのであったかくて美味しい!!

セブの食べ物って、何でも甘すぎたり、

味付けが濃いものが多いのですが、

これは素材の味が生かされていて本当に美味しかったです。

 

 

 

 

そして到着!!!!

泳いでいる人も、バンブーボート(竹でできたボート)に

乗って、滝に打たれている人も・・・

 

 

 

 

せっかく乾いたのに、我慢できず

飛び込んでしまいました(笑)

自由人、吉田ももみです(笑)

水が冷たくて気持ちよかった!!!!

 

 

 

 

カワサン滝を出たのが午後2時過ぎだったので、

夕方5時頃にはセブシティに戻ってこれました。

あっという間の1日。

長い移動時間がネックなのですが、

なかなか出来ない貴重な体験を1日で2つもできてしまい

大大大満足でした!

 

 

 

セブ島に来られる際は是非、

オスロブとカワサン滝に行ってみてください!

 

 

 

では、また!

 

 

 

吉田ももみ