こんにちは、吉田ももみです!

 

 

 

マクタン島での生活を終え、 

今日から新しい学校での生活が始まりました!

今日から私が2週間通うのは

IDEA ACADEMIA という学校です。

 

 

 

IDEA ACADEMIAってどんなところ?

 

 

IDEA ACADEMIA(イデアアカデミア)は、

セブ島の中心地、セブシティにあり

2015年11月にオープンしたばかりの学校。

日本企業やIT企業が入居するオフィスビルの最上階、16階にあり、

1階にはセブンイレブンや日本居酒屋まであります!!

 

 

 

日本人経営の学校ということもあり、

普段は約70%が日本人、

今の時期だと私が見た限り

約9割が日本人なのではないかと思います。

日本人スタッフや日本人のインターンもいるので

留学未経験の人にも安心な学校です。

中には高校生で来ている人もいます。

 

 

 

時間割も、個人個人の目的に合わせて

かなり柔軟にカスタマイズすることができるところが

この学校の特徴のようで、

1日3コマ〜8コマまで自由に構成することができます。

 

 

 

標準だと、1日4コマのマンツーマンレッスン、

そして2コマのグループレッスンを受ける人が

多いみたいです。

今回は私もそのコースを受けることにしました。

 

 

 

IDEA ACADEMIAの施設

 

 

では、学校の中をご紹介します!

 

 

 

 

エレベーターで16階まで上がると、

おしゃれなオフィスのようなエントランスあります。

 

 

 

 

中に入ると、学校とは思えないような、

オープンな空間になっています。

 

 

 

 

このテーブルもグループレッスンに使われているそうです。

 

 

 

 

こちらはマンツーマンレッスンの教室。

ドアのないオープンブース型の教室なので、

狭い空間でも閉塞感がありません。

 

 

 

 

両側にも、みっちり教室が並んでいます。

 

 

 

 

中はこのように、2人が座れるくらいのスペースに

なっています。本当にカフェのようです。

 

 

 

 

そしてこっちはグループレッスンの教室。

4〜6人で構成されるスモールグループレッスンと、

10人以上で構成されるビッググループレッスンが

あるようです。

 

 

 

 

スモールグループレッスンの教室はこんな感じ。

 

 

 

 

これはビデオや映画を見たりする授業に

使われている教室です。

 

 

 

 

その隣にはなんと、ヨガルーム。

授業の中には、ヨガやズンバまで選択できます。

 

 

 

 

中はスタジオのような広い空間です。

ヨガマットなども置いてあります。

 

 

 

 

そして窓際にも、マンツーマンのレッスンが

行われるスペースが。本当に学校には見えません。

毎日カフェに通って課題をする私にとっては

かなりありがたい空間!

 

 

 

 

ここは、学生が休憩したり、勉強したりする

ラウンジとして利用できます。

そして私は今ここでブログを書いています(笑)

 

 

 

 

私が1番驚いたのがこのスペース。

人工芝が敷かれていて、ここで休憩したり

お昼寝したりすることができるんです!!

ご飯を食べて眠いまま授業を受けるよりも、

少し仮眠をとってから受けた方が

効率よく勉強できそうですね!

 

 

 

 

ここはヘルプデスク。

日本人スタッフもいて、

学生のサポートをしてくれます。

 

 

 

 

そしてその奥にはカフェが。

コーヒーやスナックなどの軽食が販売されています。

 

 

 

 

その奥はダイニングルーム。

1日3食の食事が提供されるので、

ここで食事をすることができます。

 

 

 

 

中は広々したカフェのような空間です。

本当におしゃれ!!

 

 

 

 

その他にも、学校の至る所にウォーターサーバーが

設置されているため、タンブラーなどを

持っていれば、お水を買う必要はありません。

 

 

 

 

そしてランドリーサービスも。

 

 

 

 

この用紙を記入して、ここに出せば

たった2日で仕上がるそうです!

 

 

 

 

今日同じく入学した人たちとも記念撮影。

年齢層もばらばらで、

高校生から高齢の方までいて

自分から学ぼうとする姿勢に本当に刺激を受けます。

 

 

 

私自身も、高校生の時にアメリカに留学して

人生が変わったので、中学生、高校生など

できるだけ若いうちに英語は絶対学んで欲しい!

 

 

 

留学にかかるお金は一切無駄にならないし、

それ以上の価値があるものを得られると

私は思っています。

ここに来ている高校生たちも、

すごくいい経験になるんだろうな〜、と

なんだか親心のような気持ちになりました(笑)

 

 

 

そして、何より50代、60代になっても

こうやってセブまで来て英語を勉強しようとしている方が

いることに、本当に驚いたし、刺激になりました。

いつまで経っても学ぼうという姿勢は

忘れないようにしようと改めて感じました。

私も、そういう風に歳をとっていきたいです。

 

 

 

今回も2週間だけの滞在ですが、

この2週間でどのように成長できるか楽しみです!

教え方の違い、校風の違いなども含め、

ありのままお伝えしていこうと思います。

 

 

 

では次は、私が衝撃をうけた寮(笑)と、

授業内容などを書いていくので、

今後もお付き合いお願いいたします!!!!!!

 

 

 

吉田ももみ