明日、YouTubeの収録があり、ちょっと肌を整えないといけないのですが、とにかく花粉にやられていて、不調な私。原稿書きもはかどらず…


鼻や目の症状は昔よりマシなのですが、肌が敏感になっています。レチノールも中止して守りのケアに。


そんな時を買ったのがこれ。

クレンジングさえ、シミるときに、

本来の使い方で無いですが


エクシア 、アンベアージュの最高級乳液で

クレンジングして、乳液洗顔して、保湿して。


要するに、クレンジングから保湿まで全部

これでやってみたんです。



というのも、ドクターの取材で、きっちりクレンジングするより、多少残っていても潤いを取りすぎない方が重要であると聞いたから。



すすぎを丁寧にしたからか、毛穴にも残らず

きれいな落ちており、何より肌が柔らかく、

ふっくら潤いに満ちている。


普段、乳液を使わない私ですが、緊急避難的にこういう使い方もできると言うことで。あくまで自己流ですが本当に困ったときに助かってます。


この前、サンローランの発表会でナショナルメイクアップアーティストのJOさんにメイクしてもらったとき☝️年齢言うとびっくりしてました…同世代なんですけど😂