本当にそれが正しいのかはわからない、疑問を持って調べて見ることも大切♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

おはようございます♡

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

友達からいただいた美味しい安心の金柑。

大好きです。酵素シロップにしようと思ったけど、今回は全て甘露煮にしましたほっこり

ありがとう♡

 

 

旬のもの、地のもの、嬉しいですねほっこり

うちに来る前にもぎ取ってきた、とのことでその優しさがまた嬉しいほっこり

 

 

 

こうやって甘露煮煮にしていると日持ちもするし、何よりいろんなことに使える。

 

お菓子だけでなく、お料理にも使えるので、お鍋いっぱいに作りました。

 

こうやって一つ一つ丁寧にタネを取っていく作業も今までの私は『めんどくさ〜い!』と思っていたんですが、年々こういった作業をする時間がとても楽しく、豊かな時間だな、と感じます。

 

 

 

好きな音楽をかけたり、外の雨の音を聞きながらする作業は夢中になっているのですが、どこかそこから離れている一歩引いたところからその自分を見ているような、そんな感覚になります。

 

 

 

そういえば、『豊かだなあ〜〜』と心から感じているときは私はいつもそんな風に地球を楽しんでるね!ともう一人の自分が感じているような不思議な感覚になります。

 

 

 

今回の甘露煮はちょうどりんごの酵母を起こしたばかりだったので、そちらで仕込みました♡

これがもうほんっとうに美味しくて。

たまたま起こしていた(呑む用笑)りんご酵母があってよかった♡

 

 

また『酵母発酵の世界』でお伝えできたらな、と思いますほっこり

 

 

甘露煮をりんご酵母と炭酸で割って飲んだら、もうこれ以上の至福の時はないよねw

はい、この世を楽しんでおります笑い泣き

 

 

 

さて、そろそろ受験の時期ですねほっこり

今年の受験生はみんな本当によく頑張ったなーと大人から見ていてもすごく感じます。

 

 

楽しみにしていた行事や旅行が全てなくなってしまい、暗いニュースが流れる中みんなが笑顔で新しい今度は楽しい春を迎えられるといいなあーほっこり

 

 

一応わが子もそうですが、ここ最近は特に消化の良いものを中心に作っています。

 

大人でも子供でもやっぱり消化に時間がかかるということは、体全体のエネルギーもそこに持っていかれると思うので、無駄なエネルギーの浪費をしないように、と我流ですが笑

 

 

今天然酵母のパン教室に通っている私。

私はパンが大好きなので、ついつい朝から食べたくなりますが、朝はできるだけご飯に味噌汁、という献立にして食べたくなったらお昼にサンドイッチなどにして食べます。

 

 

どうしても咀嚼回数が少なくなるパンなどは活動モードに入りにくくなるのでほっこり美味しいですけどね〜デレデレデレデレ

 

 

玄米も良いと言われていますが、時間がない朝などに急いで食べる(ゆっくり噛む時間がないのであれば)のであれば私は逆効果かな、と思います。

 

 

今は過食で病気になる人がほとんどなので、私は絶対1日3食じゃないといけない、とは思ってないのですねほっこり

 

 

これは人それぞれ意見があると思うので、あくまで私個人の、ですウシシ

 

 

やっぱり私が大切にしたいのは胃腸。

そこが本当に様々な私たちの体調を左右していると感じているからなのですよねほっこり

 

 

なので、私は無理に朝ごはん食べたくない、と言っている子供に食べさせたりはしないのです。

私は『食べなさい!』と育ってきましたが大人でも『今日は食べたくないな。。。』と思う日ってあるじゃないですか。

 

 

時間がないとかならまた別の話ですが、そうでない理由であるなら、本人が一番分かっているはず、と感じるからです。

それを無理やり食べさせるとやっぱりその子の心で感じていることと反対のことをするのだから、体も心も無理することになるのではないかな、と感じます。

 

 

子供が小さいときはなかなか難しいですがあせるあせる

 

 

食べ方もありますけどね♡

そんなことを考えていると本当に今は食べ物からの病気がめちゃくちゃ多いなあと感じます。

 

 

少しの量でも本物、質の良いものを体に入れてあげると、体は喜びますねほっこり

一緒に菌たちも喜びます。

 

 

共存ということは良い食べ物を与えてくれるなら、あたいらも答えるで!ということ。

そうやってずーっとずーっと昔から共存してきたんですよね、きっと。

 

 

すごいなあ。

 

 

 

けど、免疫力を高めるために

『発酵食品を』

『ヨーグルトを!』

 

 

という割に・・・・

 

除菌しましょう。

 

 

 

・・・・。

 

 

 

昔の生活はどうだったんだろう、とちょっと思いを馳せて見ると、今必要なヒントがたくさんそこにはあるような気がしますほっこり

 

 

 

体が弱いからこれをする

 

↓ではなくて

 

弱くなっている原因はなんだろう?

 

 

 

と考えるのがきっと自然なのではないかな、と思います。

 

 

まだまだ混乱は続きそうですが、もうすぐ春。

春の時期に体調が悪くならないように、今は冬のものを食べ、体を暖かくし自然に沿った旬のものをしっかり取り入れていきたいですねほっこり

 

 

甘いものも食べたくなる季節ですが、そんな時は薬味やスパイスを少し入れて巡らせると良いのだそう。

 

 

塩麹アイスにはシナモン、とかね♡

 

 

ということで、あまりまとまりのないお話になりましたがっまた次回のブログで!

それでは良き1日をお過ごしください♡