甘酒で肉じゃが、塩麹でシチュー、みなさんの報告が嬉しい毎日♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは♡

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

7期生、甘酒講座始まってますほっこりキラキラ

 

 

今回はなんだか勢い余って色々実験しているうちにいろんな甘酒が出きたので、10種類の甘酒の味見を。

 

 

『甘酒が実は苦手です・・・』

 

 

と言われる方も多い私の講座。

 

 

この中から一つだけでも

 

 

『好き!!これだったら続けられる!』

 

 

というものが見つかるといいな♡という思いを込めて、1週間炊飯器やヨーグルトメーカーフル稼働で作ります。

 

 

 

気持ちは伝わる(笑)みなさんそれぞれお気に入りの甘酒を見つけて帰って行かれますほっこりう、う、嬉しい・・・笑い泣き笑い泣き

 

 

ザワークラウトのスープは女性には本当に人気です。

 

 

今回、ザワークラウトにハマった生徒さんがめちゃめちゃ多くて、質問もメインの塩麹の方はほぼなく(笑)ザワークラウトの復習たるや!!こちらが驚くほどでした真顔

 

 

 

そしてみなさんの塩麹やザワークラウトの使い方を知るのもとっても楽しいのですほっこり

 

『塩麹でシチューを作ったらめっちゃ美味しかったです!』

 

 

と報告してくださいました。

 

 

普通にホワイトソースを作って味付けは塩麹のみだったそうですが、旦那さんも褒めてくれたそうです♡

 

 

そして甘酒で肉じゃがを作ったらすっごく美味しくできた!びっくりしました!と何人かの方が報告してくださいました♡

旦那さんも『これ、また作って〜』とラブラブ嬉しいご報告、本当にありがとうございます♡

 

 

そうなんですよね。

特に煮物、和え物に甘酒を使うことが多いのですが、本当に美味しいなあ、と思います。

みなさん、是非ぜひ、シチューと肉じゃがを甘酒で作ってみてください♡

 

 

使われる甘酒は濃縮したもの、そしてレシピの砂糖の2倍量を目安に甘酒を使ってくださいねほっこり

 

 

しみじみ美味しい、滋味深いってこうゆう料理なんだろうなあ、と優しい味についつい食べ過ぎてしまいます(おい)

 

 

ここ最近、また体の変化を感じていて、今まで『美味しい』と言っていたものがちょっと食べられなくなったり、食べるなら少しの量でいいかな、と満足したりという風になっています。

 

 

今年学びたいな、と思っていた方向へ先に体が向かっているような感じです。

不思議なんですがほっこり

 

 

さて、今年最初に決めたことのノートに

『今年は学びの年にする』と書いてます。

 

 

今後日本はどうなっていくかはわかりませんが、なんとなくそう決めたことにも意味があるのだなあ、と感じています。

 

 

どう外側の状況が変わっていっても、『今』『私』が楽しいと思うこと、学びたいことを純粋に楽しみたいな、と思います♡

 

 

それは『今』本を読みたい、と思った自分でも、一瞬後には『あそこのお茶が飲みたい』と言い出すかもしれない。

 

その時にできる範囲で自分の楽しい、をチョイスしていけたらいいな、と思います。

 

 

そしてその積み重ねが最終的には自分の心地よい世界を次から次へと開いてくれることを知っているので、あくまで見るのは『自分の中』。私の情報含め、外側の情報は参考程度にキラキラですねほっこり

 

 

 

ではでは!!

今日はこの辺りでパー

 

 

明日教室に来られるみなさま、気をつけてお越しくださいね♡

お待ちしてますほっこり

 

 

 

LINE@は個人的にやり取りできるツールになっています。

もしよかったら登録してね♡

友だち追加