酒粕美容、ぜひ続けて実感してください♡ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは♡

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

今日のランチは酒粕シチューとこちら。

ザワークラウトのメンチカツイヒサラダにかかっているのは酒粕チーズウシシ

 

 

 

 

もーーーーーーーーーーーーーー

 

 

ほんっとーーに楽しかったえーんえーん

 

 

5期生最後の日程が始まりました。4ヶ月通ってきてくださっていたのも今日が最後。

 

 

そんな最後の今日はお味噌と酒粕。

お味噌をみんなで作り、酒粕化粧水をヌリヌリ・・・笑

 

お味噌は8ヶ月、みなさんのご家庭で必ず美味しくなっていきます。その時をお楽しみにキラキラ

 

そして酒粕化粧水とパック。

とにかく本当に美白力の強い酒粕はこの時期にももちろんなんですが、やっぱり年齢とともに気になる『くすみ』にもちゃんとその効果を発揮してくれます♡

 

 

どこのお店に行っても今どんなものが流行っているかな、という視点でよく見るのですが、ドラックストアではやっぱり酒粕パックや発酵美容品が数多く並んでます。

 

作っちゃいましょクマムシくん

 

 

私は入浴して酒粕パックを忘れたものなら、冷蔵庫まで

の状態で取りに行きます。嘘だと思ってます?

いや、マジですから真顔真顔

 

 

これくらい、本当に欠かせない存在です。そして完全に信頼してます。

保湿力にも優れていて、私の超乾燥肌は酒粕で改善しました。

 

 

体の内から取り入れるのも嬉しい効果が、外からのアプローチにもちゃんと応えてくれる酒粕は本当に良質な発酵食品です。

 

ぜひ、美味しい酒粕を見つけて続けてみてください♡

 

 

 

 

 

 

 

今回リニューアルした講座を開催して。

 

 

毎回前日の晩は眠れなくて。だけど始まったら本当に素敵なメンバーさんだな、私はなんて幸せなんだろうか、と講座中何度も心の中で感じていました。

 

 

講座生同士も和気藹々と仲良くなってお話をしているのも見るのがとても嬉しくて嬉しくて。

(4ヶ月メンバーが変わらない良さはやっぱりここにあるな♡)

 

そして最後に今後の参考にさせていただきたく、アンケートを書いていただいたのですが、今日の受講生さんのお一人が書いてくださったアンケートがこちら。

 

 

みなさんのアンケートを拝見し本当に嬉しくて、号泣えーんえーん

 

 

あーー。。そうだ、私はやっぱり腸からHAPPYになるってことを自分の体験を通して、そんな人がもっともっと増えたら私の喜びにも繋がるんだ、と改めて湧き上がる思いも感じつつ。

 

 

リニューアルしてプレッシャーももちろんあったけれど、密度濃く、私も駆け抜けた4ヶ月で、こうやって来てくださる方がいることに本当に感謝です。

 

 

遠いところは大阪から、近いところは自転車で通える場所から(笑)

本当にありがとうございました♡

そして美味しいお土産もたくさんいただき・・・

ありがとうございます。

 

 

さあ、明日は月曜コースの皆様です♡

こちらもまた濃い濃いメンバーで♡楽しみにしております爆  笑

 

 

 

ちなみに6期生、募集します♡

一生使えるツールを4ヶ月でマスターしましょクマムシくん

詳しくはこちらから↓