”『コツコツ』やってみない?(*^^*)” | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

 

大好きな綾子さんのブログ。

昨日ふと感じて内観した自分の答えとシンクロしていたので

朝読んでびっくりしました。

 

 

 


 

おはようございます!

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

 

 

 

以前の私はとにかく自分が大嫌いで自信がなく、自分には何もない、と思っていました。

 

 

だから周りのみんながキラキラして見えて、人のことを『すごいな』『いいな』という見方をしていました。

 

 

『すごいな』『いいな』

の前提の設定は『羨ましいけど、私にはなれない。できない』ががっつりありました。

 

 

それをここ数年で取り外して行った感じです。

時間はかかりましたが、今は本当に人生で初めて自分の人生が自分でよかった、と思えるまでになりました。

 

 

本来の自分に戻る作業は頭で理解しているだけではダメなんだ、とすごく感じた数年。

 

 

それを行動に移してコツコツすることで得られていく感情が腑に落ちる貴重な経験になったり、ステージアップに繋がったり、ということも。

 

 

『自分に自信がない』状態だと、依存傾向にあるのも特徴かな、と思います。

これは私が経験したことなので、ステージアップのためには順番があるんだな、というのも身を以て体験させてもらいました。

 

 

そのような時にめっちゃ当たる!という占いがもしあったとしたら。

『どうしたら、このようになれるか』

と聞くと思います。

 

 

でも今私が聞くなら

『そうしたいと思っている。だからそのために今自分ができる努力は何か』

と聞くと思います。

 

 

今考えると、前半の聞き方ww

もう今思うと何じゃそりゃ、なんだけど笑い泣き

こうなりたいです、ただし努力なしでって宣言しているようなもん笑い泣き

 

 

でも。面白いことに内観するためのノートもいつからか急に変わるんですよ。書いていることが。見返すと本当に面白いです。

 

 

 

私が今回手放した分野も。

結局好きだから、コツコツと続けていく努力をすることは自分の中で決めています。

 

 

綾子さんの言うようにコツコツと続けていく人は完璧主義で真面目な方が多いと思います。なので、『できなかった』自分を攻め立てて明日への意欲を自分で無くしている、と言うチーン

 

 

それでも今日一日で『できたこと』にフォーカスをして一日の最後を締めくくることで、私は『大丈夫』と言う自分への信頼と安心を積み重ねてきました。私の場合は結構時間かかったけどね!!wいや、今でもその途中なんだと思います。

 

 

『今』を生きる、とは本当に『今』この瞬間も何を選択するのか?

 

 

 


 

本当に自分を変えたい!と思った時、

『1年後も今の場所にいる?』

と何度も問いかけたのを覚えています。

 

毎回私の答えは

『NO------えーんえーんえーん

だったんですが。

 

 

そして変わるかどうかの確信なんてないままただただ内観をし続けました。

 

 

そしてまだまだ未完成で、死ぬまでこれの繰り返しなんだろう、と思うのですが、気づきを得ながら進むことの楽しさや充実感を知ることで、本来の私の魂は輝きを取り戻しつつあるのかな、とも思います。

 

 

だからコツコツと、淡々と粛々と。

自分と他者への愛を持っての『選択』ができているか。

 

 

本当の自分を取り戻すための魔法を各自が持っているんだ!と言う事実を知ったこと。

 

 

そしてそんな話をシェアできるたくさんの仲間がいることもすごく幸せ!

今週末はそんな楽しみな女子会♡今からワクワク♡

 

 

あれ(笑)

今日は豆皿レシピをあげるつもりだったのに滝汗滝汗

 

 

明日は豆皿レシピの日にしまーーーすほっこり

ではでは!

みなさま、善き一日を♡