美肌に導くコツ♪ | 岡山から発酵を発信します

岡山から発酵を発信します

ブログの説明を入力します。

 

こんばんは。

倉敷から発酵を伝える活動をしている『吉田研究所』の吉田です。

 

発酵シロップと麹化粧水講座ウインク大好評でほんとよかった照れ照れ

 

 

昨日今日と白砂糖を使わない発酵シロップ作りと麹化粧水の作り方講座を開催しました!

 

いやーー、ほんとに楽しかったですラブラブ

 

 

実は麹化粧水は簡単に作れるので裏メニューのおまけ、のような形でお伝えしていますが、皆さんこちらの方が興味がおありで(笑)

 

 

ま、そうですよね真顔私もそんな教室あるなら行きたいわーー!と自分が思うメニューで提供しているので、全力で本当に良いと思うものを。そしてずーーーっと使えるものを。で、簡単なものを(笑)←これよ、これこれ真顔

 

 

今回の講座はシロップもこの時期になったら作りたくなる手仕事の一つ。そして発酵もしやすい時期なので結果も早めに出て何回もトライできる時期でもあります。

 

 

旬のものでどんどん作ってもらって夏を手作りジュースで乗り切っていただきたいと思いますウインクラブラブ

 

 

そして化粧水はとにかく評判が良くて、簡単だしこれなら続けられそう、と。

 

美肌になるポイントは、

 

 

ズバリ続けること

 

 

それしかありません。

 

 

高いお化粧水はなかなか続かない。

短期間しか続けられないし、勿体無くて量も豆粒程度で使う、みたいなね(笑)それで、次が買えなくて、高い割に効かないわね真顔真顔ってなったことありませんか?え、私だけ?w

 

 

勝手に判断下してね笑い泣き迷惑な話だわインド

 

 

麹化粧水の場合でも高級化粧水でも結局同じ。結果が出るには多少時間がかかります。

それでも杜氏さんの手が白くて綺麗、というのはもう有名なお話で、だからこそみなさん興味があるんだと思うんです。

 

 

杜氏さんも1ヶ月であの手になったわけじゃないと思うんです。

 

何ヶ月も何年もかけて、注目されるくらいの手になったんですよね。

 

 

そしたらもうそうなることはわかっているんですよね。杜氏さんの手が証明してくれてるウインクウインク

 

 

だったら時間はかかるかもしれないけれど、1年後、3年後、5年後、と長期スパンで考えてとにかく続けること、それがやはり一番効きます。

 

 

2ヶ月で、効いてへんがな真顔真顔とかって諦めないでーーーー笑い泣きお願いおねがいよ・・・

 

 

そして、やはりこの時期の開催を望まれる方が多くて、来月も開催しようと考えてます。

 

来月も2日に分けて、平日と日曜日で開催できたらなあ、と考えてます。

 

 

また募集は後日、ブログとインスタからかけさせていただきますウインクラブラブ

 

 

目に見えない菌の力を借りて、史上最強の美肌を一緒に目指しましょウインクラブラブ楽しみラブ