去る2024年2月10日






AKB48の篠崎彩奈さん(ニックネーム:あやなん)がグループを卒業しました。

自分がこれまで「AKB48」のイベントに参加してきてここまで好きになりずっとついていったメンバーになるとは思ってなかった(^_^;)


(ちなみに、自分のスタートラインは現在タレントとして活動中の藤江れいなさんです。)

握手会やお話し会の記憶では一言一句さすがに覚えてないけど笑

握手会(お話し会)の「特典」で付いてきたサインとともに簡単に·····。

最初に握手会に行ったのは2014年の年末くらい


そして翌年2015年には抽選で

特典のサインが当たる(笑)



2015年9月には大阪開催の個別握手会にも行ってました。

9月は自分の誕生日がありますが、まだこのときはそこまで認知されてない(覚えられてない)からごくふつうに。



2017年9月にも大阪開催の個別握手会へ行ってました
↓↓





一時から生写真にサインになり、名前が「きよしこの夜」と書かれたりしました(笑)



「ひかわきよし」になったりもしました(^_^;)




お料理レシピの裏にサインを書くパターンもありました(^_^;)



コロナ禍で「オンラインお話し会」が主流になり、そのなかでも抽選特典でサインがあったり



2021年は9月にお話し会イベント開催が無く、10月の開催で運良く抽選が当たり書いてもらえたり




2022年は似顔絵を書いてもらえたり。ちょっと老けてる感じしてる····?




showroomイベント終了後のオンラインお話し会は、応援してたのはもちろんですが、山根涼羽ちゃん(ずんちゃん)とのコラボ配信でずんちゃん側の壇上にいたものだからでっかく「浮気厳禁」って書かれたりしたのも良い思い出(笑)


いろいろ振り返ったらありすぎた(笑)


卒業公演が終わってしばらく経ちますが、「AKB48」という肩書きが無くなりましたが篠崎彩奈さんはこれからも応援していきます🙇