娘が通っている園で食べている

野菜やお米を作ってくださっている

農園へ行きました💕

有機栽培で丁寧に作られたものは

食べると元気になります😊



今日は

踏み込み温床作りをしました!


藁で囲いをつくり、その中に枯葉、米糠、鳥糞、草、発酵した去年集めた枯葉を入れて
皆で践み踏み❣️


楽しかったのかずっと踏んでいました😆

作ったものの発酵熱で、
寒い冬の間に野菜を発芽させて生育するそうです

こんなにフカフカで気持ちがいいお布団で私も包まれたい🥰



娘は三匹の子豚が好きなので、
本物の藁の家をみてとても嬉しそうでした❣️





作業の後は玄米ポン作り

小さい頃大好きだった米ぽん❤️

皆さんはどのように作るか知っていますか?



私は全く知らず、興味津々😆


この機械で作るんです!


黒いところに玄米を入れて高温高圧にして

しばらく待ったら




ぽーん




ではなく




ぼーーーん



袋の中に一気に飛び出します🎉

あまりにもすごい勢いでびっくりしましたが


出来立ての美味しさは格別❤️


子供達の手が止まりません😅


貴重な体験をさせて頂きました❣️


また来月行くのが楽しみです

娘は沢山作業したので、お昼ご飯のお弁当もよく食べて
お昼寝もして

農作業は、人の体を正常に戻してくれますね😉