最近

次女が

一歳過ぎたあたりから


自我がかなりでてきて、主張が強くなり

いままで

にこにこちゃんだったのに


抱っこしていないと


驚くほど大きな声で泣きます😭


もうこの世の終わりかと思うくらいの泣き方です!

伝えたいのに喋れないからもどかしくて泣いているんですよね

泣かせておけばいいじゃない
赤ちゃんは泣くのが仕事と言うけれど

泣き声を聞いていられないんです🤣
主人は大丈夫だから不思議
私の精神鍛錬が足りないのかな😋

大声で泣くのは長女の時もそうだったなぁ


でも抱っこしていると何もできないし


そんな時に限って

長女はママ〜、ママ〜と呼びます😱


ずっと抱っこしているのを見て

きっと嫉妬しているんだろうなぁと思いながら


次女の物凄いボリュームの泣き声を聞きながら

長女をなだめながら

ご飯を作って

食べさせて

お風呂入れて

寝かせて


そんな時はすぐいっぱいいっぱいになります、、、



長女に強い口調で言ってしまったり
(言ってしまった時は物凄い罪悪感で、寝る前に娘に謝ります😅)


でもこれは事態を余計に悪化させるので



なるべく平常心🤩


子供はとっても可愛いのに


本当にぐったりと疲れてしまう時があるのです


そんな時はお気に入りのお菓子をストックしておいて、こそっと食べにいきます


それだけで、少し気分が変わります。

あとは歌ってみたり、

大笑いしてみたり  

急に雰囲気が変わると子供も

え?どうしたの?と思うのか


一瞬静かになります😆






子育てをしている皆さん、

一緒に頑張りましょうね👍


泣いたり不機嫌な時が増えたりしても

長女の時の事を振り返ると

長女の場合は話せるようになると落ち着きますよ💕



絵本大好きな娘に昨日読んだおススメ絵本です

おひさまとかくれんぼ


子供の想像力を膨らませる仕掛けが沢山あります✨