生後二ヶ月になり


下の子の予防接種が始まりました!!

上の子の予防接種が終わったと思ったらすぐに始まった予防接種😱


とにかく予防接種の種類が多い!!


色々な考えがあるけれど、

上の子の時は一度に2本と決めて接種

副作用も出ずに全て打ち終えたのですが、


生後6ヶ月をすぎると風邪をひいたり

なかなか予定通り打てず、


最後の方は自費で打つことになってしまいました😂


2人目はどうしよう、、、

まとめて
ロタ、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎を打つつもりで行ったのですが、


赤ちゃんに負担が大きい気がして


やはり2本に

ヒブと肺炎球菌

一週間後に

ロタとB型肝炎にしました

通う回数は増えるけど、

頑張ります✨

1人目の時は

予防接種に連れてくるだけでいっぱいいっぱいになっていたけれど

2人目は そんなに大変じゃないなぁ

経験って凄いことです


今はベビーはスヤスヤ眠って順番を待っていまーす💕

よく笑うし、よく寝るし、よく飲むし
本当に育てやすいです💗