皆さんこんにちはラブラブ


梅雨の中、今日は東京じめじめしています得意げ



さて、


ちょっと真面目なお話



昨日、


改正公職選挙法が成立しました


つまり


18歳と19歳の皆さんも選挙で投票できるようになりました!!


来年夏の参議院選挙からからなので


早ければ7月10日に投票です


1年後ですねビックリマーク



選挙権年齢の引き下げは


なんと70年ぶりなんです



改正により有権者は約240万人増え


全体の2%強を占めます


割合をみると大きいですよね



世界191の国と地域のうちの9割 176の国と地域で18歳から選挙権が認められているので、


日本はやっと引き下げられました。


オーストリアやブラジルは16歳から投票できるんですよ




さて、


選挙権が与えられるということは


それだけ、責任を持つということです


投票するときにちゃんと判断できるように


世の中のことなど、理解しなくてはいけないですよね


例えば


イギリスでは


社会科系の教科にシチズンシップ教育というのがあり、


公民の資質を養う教育がなされています



日本でも、選挙年齢が引き下げられるので


学校での政治教育が必要です。




あくまでも教える側は中立な立場で、


生徒たちに議論させたり


政府も考えていますが


模擬投票をしたり


マニフェストなども生徒たちで作ってみるなど


政治、選挙が身近になるようなカリキュラムが組まれるといいですね


昨年の衆議院選挙の投票率は


20歳から24歳 までどのくらいだと思いますか?




29,72%です


一方


70歳から74歳は


72,16%です


こんなに差があるんです



選挙に行かなければ、何も変わらないんです


若者向け、子育て世代の政策を充実させるためにも


若い方の投票率を上げたいところです


知らなければ、興味もわかないですし、


投票にもいきません


まずは教育からですねメラメラ


私も教員免許を持っているので


力になりたいですニコニコ



{1B728618-EBA6-4EDB-876E-138F6B7454C5:01}

綺麗な花束頂きましたラブラブ

嬉しい音譜
ありがとうございました😊