日曜日に亡くなり
あっという間に
告別式も終わりました

ご住職様が

亡くなっても
面影は残るから
それぞれ
これからも
故人と対話を続けてください

とおっしゃっていました

いなくなると思うと
寂しいけれど
心の中にいる
祖母を
大切にしていきます

今は
祖母への
感謝の気持ちが溢れています


話せなかった事を書いた
手紙と
祖母が寂しくないようにぬいぐるみも棺に入れました

そして

今まで
祖母のお世話をしてくださった方々、
いつも
心を込めて接してくださって
ありがとうございました

ココナッツさん

いつも
大変な作業なのに
笑顔で
お風呂に入れてくださって
ありがとうございました

お会いした日
祖母は
入浴後
気持ちよさそうに
ウトウトしていました
幸せそうな祖母をみて
私も幸せでした♪

入浴の日に
遊びに行くと
笑ってくれる事が
多かったので
入浴が本当は好きだったんだと思います(^-^)
感謝の気持ちでいっぱいです♪
本当にありがとうございました(^-^)

人は
沢山の人と関わり
支えられて
生きているのだと
改めて思いました

周りにいる人達や
出会いを大切に
したいですね♪