アメリカ大統領選挙もとても盛り上がっていますが

今日は自民党総裁選挙です!!



アメリカ人の友人に、日本の首相知ってる?

と聞いたら

”あのウェーブの人だよね”

と言われました。


5年5ヶ月、首相を務めた小泉さんは、アメリカ人にとって、ブッシュ大統領と仲がいい印象があり、印象深いようです


でも、小泉さんが首相を辞任してからもう2年も経っているのになぁ


安部さんも福田さんもアメリカを訪問しているのに・・・福田さんがアメリカを訪問したのは、昨年のことです

印象が薄いようです・・・



”小泉さんの後、2年間の間に2人の首相が誕生して、今度また総裁選があるよ”と言うと


”え~~~、日本の政治はどうなってるの~?政府は成り立っているの?日本の政治のシステムは?”

と質問攻めにかお色々話したら大変驚かれました叫び

アメリカは民主党と共和党の2大政党なので、一つの政党が長年政権をとっていることに一番驚いたようです。


確かに友人が言うように、ここ数年は、政局争いや不祥事、年金問題などなどで、日本の政治のスピードがスローになっていますよね。


そして、こんなに短期間に次々と首相が変わるのにだんだん慣れてしまいましたが、やはり、異常事態ショック!



今きっと日本の政治が変わろうとしているときなのかもしれませんあせる

だからこそ、国民も考えなくてはいけないように思います

”関係ない”と思わずに、真剣に考えたいものです


総理大臣に希望が抱けるような国になってほしいですね

次の総理大臣に期待したいですラブラブ


昨日行われた渋谷での街頭演説では、沢山の方々が集まっていましたね


それぞれの候補者からは"日本が危機にある”というメッセージが伝わっています。


一人一人が、日本に誇りを持ち、自信をもって日本人として世界で生きられるような

国にしてほしいですニコニコ


日本人として、熱いハートをもてるようにメラメラ