020000 | 大阪府四條畷市(JR忍ヶ丘)のギター・ウクレレ教室☆吉田ギタァのブログ

大阪府四條畷市(JR忍ヶ丘)のギター・ウクレレ教室☆吉田ギタァのブログ

大阪府四條畷市の吉田ギタァ音楽教室

音楽を通して、自分の感じた事や、ちょっとした豆知識など、お伝えしまして、タメになるブログにしていきたいと思っています

あと、教室の方針や考え方、生徒さんの紹介など、お伝えしていきます

ギターで0〜3フレット内で6弦から、
020000とジャーンと弾きますと
Em7というコードになります

コードブックにはこの弾き方、押さえ方が主流ですが、

Em7はミソシレの構成音で出来ていますので、少しコードを勉強すると

0〜3フレット内でも、

6弦から020030、022030でも、
あと、020033や022033などなどでも、
ああ、Em7かぁと気づいたりします音譜音譜

全部、ミソシレなのね。

そして、
コードブックに載っているのは、一部分だけたったのねと気づいたりもします。


なかなか入門者の、初心者の方には難しいところなのですが、


個人的にはこういったところが、
理論の勉強や(最近はしてないけど)ギターが面白い所ですニコニコ


プチ音楽理論、ギター講座でした🎸


生徒さんから、なぜ、これがEm7になるのはてなマークはてなマーク


と聞かれたのもあり、
そして、何よりめっきりSNS関係、更新していないので笑い泣き

久しぶりに記事にしてみました。



ありがとうございました😊