フルートおすすめグッズ | よしだフルート教室

よしだフルート教室

大阪府摂津市と奈良県奈良市でフルート教室をやっています。
ブログでは主にレッスンでのことや、アレクサンダー・テクニークに基づいたフルートを演奏するうえで役に立つポイントをお伝えしています♪

今週は10年に一度の寒波がやってくるそうですね雪雪の結晶

大雪や凍結などによる事故など、大きな被害が出ないことを祈ります。

 

 

 

さて、前回の記事で、「手ぬぐいタペストリー」がお気に入りだと書きましたが、

フルートにも使えるものがありますひらめき電球

 

 

「にじゆら」さんという手ぬぐいショップのガーゼハンカチは

練習の後にフルートの中の水滴を取るのにピッタリなんです☆

 

 

 

楽器屋さんに売っている掃除用のガーゼは大きすぎて掃除棒に巻きにくかったり、

管の中を通しにくかったり、ただ白いガーゼが可愛くなかったり…。(すみません汗

 

他のガーゼハンカチも、ガーゼが二重になっているものが、

掃除棒に巻いたら分厚くなって管に通すのがきつかったり…。

 

と、長年思っていたところ、こちらのガーゼハンカチに出会いましたニコニコ

 

 

 

これは一重でサイズが(35x43cm)で巻きやすく、目が詰まっているので管の中の

水滴をよく吸い取ってくれるので使いやすいなと思っていますキラキラ

 

 

 

 

そしてもうひとつのお気に入りが、フルートの柄の手ぬぐい!

 

 

 

この2つは、数年前にカトリーヌ・カンタン先生が来日されたときにもプレゼントしたのです。

 

 

その場で包を開けて手ぬぐいを広げてくれたので、

 

「これ、フルートなんですよ!」と言ったら、

「ええ、知ってるわ(笑)」と先生。

 

 

うわっ、私今、「This is a pen.」みたいなこと言ったやん笑い泣き

と思ったら先生にもそれが通じたのか、

二人で顔を見合わせて笑いましたスター

 

 

というエピソード付き(笑)

 

「タペストリーとしてお家に飾ってね」と言っておきました照れ

 

 

 

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

 

 

よしだフルート教室では、体験レッスン随時受付中です音譜

 

摂津市や奈良市でフルート始めたいな~と思った方、お待ちしていますニコニコ