今日は寅さんの日だそうです。

先日、佐藤蛾次郎さんから見せていただいた貴重な台本の写真をアップします。



左は、映画「男はつらいよ」シリーズの台本です。
特に貴重なのは、右側にあるテレビドラマ時代の「男はつらいよ」の台本です!

蛾次郎さん御自身もこの台本を所有していたことを忘れていたそうで、つい先日御自宅にて何十年かぶりに発見したとのことです。
部外者に見せたのは僕が初めてとのことで光栄でした!

テレビドラマ時代はまだ御結婚前だったので、蛾次郎さんの奥様も今まで一度も見たことなかったそうです。

寅さん記念館にもない貴重なもので、裏には撮影当日のスケジュールが手書きでギッシリ!


更に貴重なのは、この台本、寅さんがハブに噛まれて死んでしまう衝撃の最終回を含む、二本撮り用なんです。

好きな方はご存知と思いますが、「男はつらいよ」テレビドラマの映像は、初回と最終回の二本しか現存していません。

ところが、この台本にはその二本以外の幻になってしまったエピソードが記されているのです。
映像はなくてもストーリーだけは読み取ることができる貴重品です。

鑑定団に出したらいくらになるのだろうか…???
まぁ三桁は確定だと思うが…。



もうひとつ貴重品を見せていただきました。
映画の撮影で実際に使用していた源公のハッピです。
たまたま取材が入っていてお持ちになられていたとのことで、かなりラッキーでした。

蛾次郎さんに着ていただき、生源公とのツーショットが実現しました!


なんと僕も袖を通させていただきました!



貴重なものだけに震えました。




更に、貴重な物を見せていただいたのですが、
…それは気が向いたら今度書きますね。
久々に長文打ったので疲れてしまいました。

お楽しみに!


Android携帯からの投稿