長岡京市で愛される
ヨシダ理容室です。

月曜日は定休日でしたが、

毎年行われている、

理容組合乙訓支部の

衛生講習会でした。



理容業界における

器具等々の消毒についてのお話から始まり、

防災におけるペット🐕との同行避難の

お話がありました。



第2部は、お口の健康についての表題で

口腔ケア😮のお話を唾液チェックや

歯ブラシの扱い等、実践を交えた講習会でした。


消毒については

昨年までと大幅な変更はなく、

エタノール消毒、蒸気消毒(スチーマー)、

紫外線消毒、などなど

お店で実践していることが取り上げられ

確認作業となりました。



お口の健康では、

今回咀嚼することの大切さや、

歯磨き、歯間ブラシの磨き方、

口腔ケアで口臭予防などなど

勉強になりました。



散髪中の話題に役立つ講習会でした。

受け売りになりますが、
そんなこともお話できたらと思います😊👍