今日9/15~9/21までルミネカードの10%OFFが

開催されている。

 

お近くにルミネがない方はなんのこっちゃだと

思うのでご放念いただきたいが、これがまた一大

イベントなんである。

 

年に3回か4回(アバウト)あるキャンペーンで、

ルミネの発行するクレジットカードを使って代金

を決済すると館内店舗全品10%オフとなる。

館内にある飲食店も対象。

 

このキャンペーンが夏冬のバーゲンと並んでアツい

理由が、ズバリ『化粧品』

 

お化粧品というのはシーズンで変わる服と違って

基本値引きにはならない。だから毎日使う化粧水

だとか乳液だとかといった基礎化粧品の購入は

結構な出費になるわけだ。

 

それが10%も下がるというんだから鼻息も荒くなる

というもの。

 

私はルミネに入っている@COSMEでいつも必要な

ものを調達しているが、今回初めて化粧品の事前

取り置きをお願いしてみた。

 

10%オフのスタート前、一定期間に店舗で商品の

取り置きが可能だが、洋服しかやったことがなかった。

化粧品もできるものなんだろうかと思い@COSMEに

行ったところ、親切にも店頭に取り置き可のポップが。

 

いつも買っているブランドの担当の方にお願いして

あれやこれやと手に取ったが、取り置きいいなと思った。

 

理由は3つ。

 

①じっくり選べる

10%期間中の店内を思い浮かべて欲しいが、あれはもう

戦争状態というか、店員さんに一切余裕がない。

それどころかお客さんから声を掛けられすぎて何かを

頼める状態ではない。

事前に来ると店員さんとじっくりお話しもできるし、

ありがたいことにサンプルをいただけたりもする。

 

②買い忘れ防止

私は、だが、買おうと思っていたものが頭から抜ける、

もしくは買物リストにのせ忘れるということがよくあるが

取り置きする場合は後日改めて店舗に行くことになるので

途中で思い出しさえすれば引き取りに行った日に買い足す

ことができる。

私は今回リップクリームをリストに入れ忘れていたのを

取り置き後に思い出せたので、商品を引き取りに行った際、

無事追加で購入することができた。

 

③時間短縮

最大のメリットはこれ。

①でも触れたとおり期間中の店内は戦争状態なので、

レジの待機列がすごい長さになることがある。

取り置きしておけばあとは受け取って支払いを済ませる

だけの状態になっているので、レジに並ぶのは仕方ない

としてもかなり時短できる。

 

初めて化粧品の取り置きをした私だったが、以上の理由で

メリットを十分に感じられた。

 

まあ今回はたまたま初日の今日、午後仕事の休みを取って

いたのと、連休前だったこともあってお客さんの出足が

さほどでもない内に行くことができたが、それでもレジには

常時5人くらい会計待ちの人が並んでいたから明日の夕方

以降は大変なんじゃないかと思う。

 

取り置きは皆さんやってることだと思うが、改めて便利さに

思いを致したところで本日はこれまで。