部屋をきれいに保つ極意 | ゆるぎなく たゆたう

ゆるぎなく たゆたう

つながる いきる 私のからだ 

 

家の中、特にリビングとキッチンはいる時間が長いし使う物が多いので

すぐに荒れてしまいます。

 

世の中に溢れる整理整頓術や断捨離、ミニマリストの情報に憧れ心がけて

みるものの諦めたり、やっているけれど結局中途半端だったり。

 

ここ2週間ばかり実践して実感しているのは、整理しやすい収納グッズを

揃えることやお掃除グッズを駆使しても部屋はきれいにならない

 

部屋をきれいに保つ極意は

 

使ったものをあった場所へ戻す

 

 

それだけだ。

それだけで部屋はいつもきれい。

 

掃除機をかける頻度は変わらないのに、きれいが続くようになった。

 

 

 

元へ戻す。

プラスをゼロにする。

 

それだけのことなのに、なかなかできなかった。

それだけのことなのに、効果は抜群だった。

 

「それだけ」と言っても、できるのが当たり前とは思わない。

できるのってすごい。意思がないと、意識しないとできない。

やってみるとわかります。

 

 

 

 

 

生産性について語られることがある。

家事や企業の管理部門なんかは生産性がないと言うけれど

家事は「使ったものを元に戻す」がほとんどだと思う。

 

料理をして、使った道具、食器を洗い収納する。

洗濯をして、干して取り込んで収納する。

掃除しかり。

 

 

元に戻して何もなかったかのようにするのが毎日の仕事。

何もなくてそれが当たり前のように感じられたら、最高の仕事をしているということ。

 

生産しっぱなし、例えば料理を作るだけなら、どれだけ楽でしょう。

 

ゼロにするってすごいこと。

生産はゼロにリセットするから(してくれる)からできること。

生産しっぱなしだったら、どうなるのか。。。

 

家の中も地球も宇宙も荒れ放題!?

 

 

心の中はいろんなものが生産される。

高ぶっても、落ち込んでもいいの。

ゼロに戻すことができれば。

 

生産しようと思わなくても作られていくことが多いしね。

でも自分でゼロにすることができるから大丈夫。

 

 

体にもいろんなことが起こる。

力んでも、息も血管もきれるほど頑張っても

だらだらと腑抜けのように寝ていてもいいの。

ゼロに戻すことができれば。

 

オリンピックを見ていると、人間はどこまでいっちゃうんだろうと思うし

疲れ果てて動けない時は、ナマケモノに負けないくらいだらりんとできたらいいよね。

(本当にだらりんとすることができない人けっこう多いです)

 

 

せっかく人間に生まれてきたんだもの生産すればいいよね。

(比喩的な表現で)プラスもマイナスもやっていい。

 

 

荒れ放題になる前に、ゼロにすればいい。

ゼロになる術を得てね。

 

部屋をきれいに保つ極意は

 

今、使ったものを元の望ましい状態に戻す。

 

 

その為には意図し意識すること。


そして「今、その場で」だから誰かにしてもらうより

自分でゼロにできた方が純度上げるのに効果的です。


 

 

部屋をきれいに保つ極意は、人間を健やかに保つ極意でもありました。

 

 

 


 

 3月3日、みみの日のおやつタイム。

 

{18C4C9EE-B033-4198-BAC6-2DA8C2566E57}