松の油だけでできた洗剤 | ゆるぎなく たゆたう

ゆるぎなく たゆたう

つながる いきる 私のからだ 


洗剤で洗った服や下着は肌に直接触れるもの。
そして洗った水は川や海に流れていく。

そう思うと、肌にも自然にも与える影響ができるだけ少ない洗剤を使いたくて
粉石けんのような洗剤を使っていました。

けど洗い上がりが今ひとつなんですよね。
肌触りがちょっとゴワゴワするのです。
香りもなんか、米ぬかのような懐かしい感じ。
・・・これは原料の油が何かによると思いますが。

そしてエコな通販サイトで売っている液体の洗剤はけっこうお高い。
たしかにいいんだろうなぁ。
でも毎日使うものだから、あまり高いものには手が出しにくいのです。



いろいろ探し求めていたら見つけました「松の力」
詳しい成分や効果や使い方なんかは販売元のサイトをご覧ください。

http://www.eco-branch.jp/cn16/cn37/matsu.html



松の樹液と水だけでできているこの洗剤、食器や掃除にはもちろん
体や髪も洗えるそうです。

新幹線の車体を洗うのにも使われているそうで、乗り物ずきとしてはちょっと
そそる要因の一つです。
「私、新幹線とお揃いのシャンプー使ってるんだ♪」って自慢できるじゃないですか。



とりあえず3Lのものを購入して、だいぶ少なくなってきました。

松の力



裏のラベル





汚れ落ちはあまり気にしたことがないので、すみません何とも言えません。
元々ひどい汚れは石けんで部分手洗いしてから洗っているのでわからず。。。

肌触りはいいと思います。粉石けんのようにごわごわせず、ほどよく柔らかい。
柔軟剤を使った時のしっとり感が苦手な私には、さっぱりした洗い上がりが
気持ちいいです。

除菌効果もあるそうなので、部屋干しした時の匂いも気になりません。
鼻を近づけてくんくんしてみると、微かに樹木のいい香りがします。


薄めて食器洗いにも使ってみると、油汚れもよく落ちました。


シャンプーもしてみました。
石けんシャンプーよりはいいけど、合成ものと比べるとやはりゴワゴワ感はあります。
けどリンスやトリートメントすれば問題ありません。

ロングでぱさぱさ髪の私は、松の力で洗った後にオーガニックなトリートメントを
して、ドライヤーで乾かす前にあんず油をつけているのですが、ちょうどいい
しなやかな髪に仕上がります。

しっとりうるつや髪の人や、短髪な男性ならこれだけで大丈夫かも?



思い切ってクレンジングとして顔も洗ってみました。

洗い上がりはさっぱり。
乾燥肌のくせに、きゅっとさっぱり「洗った!」感が好きなのでいい感じ。
洗顔後はすぐにお手入れしないと、がびがびになってしまうのですが
松の力で洗った後は、ちょっとならほうっておいても大丈夫な感じ。
と言っても本当はすぐにお手入れしないとだけど、そのくらい潤いが残っている
ような感じがします。



何よりも気に入ったのは、在庫管理が楽なこと。
家の中にある「洗うためのもの」がこれ一つで済むので保管場所もとらないし
あれがなくなった、これがなくなりそう・・だっけ?とか考えなくてもいいところ。

値段もまぁ、他のエコな洗剤に比べたら安いと思います。



気に入ったので紹介してみました。







ペタしてね