少し前の思い出しブログです。
2025年11月中旬のこと。
昨年から、知り合いのお誘いで
りんごが実った時期に長野を訪れてます。
なかなか体力、特に腕の力を使う作業です。
数ヶ月、工場で発酵させてもらって、2月頃に自宅に届くとのこと。楽しみだな。
見学のときも味噌づくりときも、スタッフさんがとても楽しく親切でハナマルキ推しになりました。
夜は温泉宿に宿泊。
この頃はクマの被害のニュースが多くて、
実は長野に行くの、腰が引けてました。
熊スプレーを持って、熊出没マップをチェックしたりして。
長野は東も西も名峰に囲まれていて、
この風景に囲まれた暮らしは素敵だなと思いつつ、私だと、昨今は熊が怖くて気が休まらないのではとおもいます。
大浴場に露天風呂があったのだけど、何故か使用中止になっていて、もしや熊対策?!と思ってスタッフの人にお訊ねしたけど、関係ないとのことでした。(ちょっと疑ってる)
翌日は朝からお知り合いの方が長年契約しているりんごの木のりんご狩り。朝晩の冷え込みでりんごもしっかりで冷えていて、もぎったのをそのまま食べたら、味が濃くてシャキッとしていて本当に美味しい。
ダンボールいっぱいのふじをいただきました。
そのあと、思い立って、木曽駒ヶ岳へ。昨年の秋の三連休は激混みで、ロープウェイに乗ることさえ諦めたけど、今回は紅葉シーズンが終わっていたのでだいぶ空いていて、駐車場からのバスにも、ロープウェイにもほぼ待ち時間無く乗ることができました。そして、標高2600m余りの千畳敷駅は極寒の世界。雪が積もっている上に強風で、顔や手が千切れそうなほど、寒かった〜。
千畳敷カールは雪が積もっていたので散策できず(何の準備もしていない、底のすり減ったのスニーカーだった)、
また、雪が無い草花が美しい季節にも来たいな。
麓に降りてきて遅めの昼ご飯にソースかつ丼をいただいて、帰路につきました。
それにしても中央道の工事はいつ終わるのかな。前年ほどではないけど、やっぱり渋滞は長かった。。。。。
おわり