お 豆 腐 丼 | 脳梗塞やまちゃんとよしこ★

脳梗塞やまちゃんとよしこ★

やまちゃん、2012年2月22日
脳卒中(脳梗塞)で
倒れてからの夫婦生活
妻から見た闘病記録、青春の思い出他などブログってます
「記事一覧」の「古い順」から読んでいただけると
脳梗塞の病気がお分かりいただけます。

  ∧_∧
 〃   ヽ
彡 ⌒┯⌒ ミ
"〃  ̄ ヾ`    おはよん!!



今日は、久しぶりにまかない手抜き料理のご紹介です。


・ご飯・・・適量(できたら炊きたて)

・絹ごし豆腐・・・1丁

・めんつゆ・・・3カップ

・おろししょうが・・・適量たっぷり

・本葛・・・大匙2杯(片栗粉代用時ひかえめ)


一応2人前の材料です。

絹ごし豆腐の厚みを半分にカットし、

その上、お豆腐の真ん中でカット、また真ん中をカットという風に、

繰り返しカットで賽の目に切り添えます。

賽の目にカットしたお豆腐をお鍋に入れ弱火で温めます。

別のお鍋にめんつゆ3カップ煮立て、

本葛大匙2杯を同量のお水で溶き加えとろみを作ります。

葛あんができたら、

器に、少量のご飯をしいて湯を切っあったかい豆腐

さらにご飯、お豆腐の順に盛り付けその上におろししょうがを

つんもり添え、くずあんをかけて出来上がります。


いただきま~す。


本葛を使ってありますので、お客様にお出ししてもよいですよ。


しょうがは、体を温める効果があり消化を助け、咳にもよいかと・・・。


やまちゃん「これ食べると、体がぽかぽかするね」


とろみがあるので、嚥下障害があった時よく食べました。


風邪気味で、食欲無いときにお勧めです。




脳梗塞を踏ん張るやまちゃんと、妻よしこから日々是倖日をお届けします。