台風が来てるから、昨日の段階で

明日→4時間授業+給食のあと下校

明後日→臨時休校


になってたわが娘たちの学校。




朝私が起きた時点(5時半)で、雨は小雨やけど風が結構吹いてて傘さして学校行くの大変やろうな…と思いつつ、ニュース見たら電車やバスが12時以降動かないとか言ってるから、電車やバス通勤の先生のこともあるし、もしかしたら今日も休校になるかなーなんて思いながら朝の準備をしてました。



けど、特に連絡もなかったので、二人とも学校に行きました。




で、8時20分ごろ、



学校からの連絡メールが来て、



今日は9時下校に変更しますって…





ガーン



もーなんのために学校行ったの?って感じよ。

風結構吹いてる中頑張って登校した意味よ!!




最初から今日休校にしとけばよかったやん。




福岡市教育委員会の判断の遅さねムキー




しかも小学校の方は、鍵持ってなくて家入れないとかの場合は学校に連絡してください。お迎えまで預かります。


って書いてあったけど、8時20分に連絡メールきて、9時には一斉下校だから、この40分の間に学校に連絡しなきゃいけないわけじゃん。



もうその時間働いてる保護者とか、出勤中の車の運転とかで、連絡メール見れない保護者とかいたらどーすんの?



働いてなかったとしても、連絡メールに気づかないとかあるかもやん。



6時半の段階で、福岡は暴風警報出てたから、子供たちの登校前に休校しますって判断できたはず。


ってか、北九州市とか近隣の市は昨日の時点で、今日、明日休校しますって決定してたってよ??



福岡市教育委員会、判断ミスだよ!!絶対。

誰が一旦登校させて大丈夫そうって判断したんやろ?




↑Yahooニュースに載ってたけど、

・6時29分に暴風警報が出てた

・台風の進路を踏まえて、給食の時間までもたないと判断した


なら、なぜ【一旦登校】させようと思ったの?

暴風警報出てるんだから登校自体が危険じゃん?

一旦登校させてから速やかに下校させる

とゆう考えになる意味がわからん。


7時頃に、給食の時間までもたないと判断したなら、その時点で休校の判断をし、即各学校に通知すればよいやん。


7時だとまだほとんどの子が家にいるやろ。


福岡市教育委員会ヤバすぎやろ。







小学校の方は、来れる方は迎えに来てくださいって書いてあってさ、けどうちの子たちの学校、車停めるスペースほぼないから、歩いて迎え行ったよね〜ガーン


(車で来てる人たっくさんいたけど、その列でめちゃ渋滞してた。)



もう傘4回ひっくり返ったわよ笑



途中傘の意味なくね?ってなって、もう濡れて帰りました笑い泣き

次女はレインコート着せたけど、雨が風で横向きに降ってる感じだったから、雨が顔にバチバチ当たって、二人で「痛ーい!」って言いながら帰りました爆笑






下校時間被ってたから長女は迎えに行けず、一人で帰ってきてもらいましたが、制服ビッチャビチャでしたタラー


とりあえず無事に帰宅したから安心照れ






とにかく休校の判断は早めにお願いしたい。

結局休校にするなら、親は振り回されるわけよ。

最初から休校なら、休校で子供が家にいるので。って会社休んだりできるし、休めなくても昼ご飯用意してたりできるわけやん。


それがいきなり9時に下校させます。給食もありません。

って連絡メールもらっても、困る親たくさんいると思うよ。



福岡市教育委員会の判断が遅くて、保護者も、学校の先生も振り回されたな。


先生たちも振り回されて可哀相やし、余計仕事増えてバタバタしたやろう。。。