我が家のお姉さん。

中学生になって1ヶ月たちましたおねがい

早。




制服姿にもだいぶ慣れました笑

あと、毎日制服だから洗濯物が減って良きラブ


生活面は、下校時間が部活始まったから、小学生にくらべたらかなり遅くなった。

けど、それ以外は特に変わりないです。





勉強面は、学校の宿題が毎日自学1ページ出る。

というか、それしか出ない笑

なんかもっとワークとかプリントとか宿題出るのかと思ってたけど、今のところ自学ノート1ページが毎日の宿題。


国算社理英の中から復習でも予習でもOKだけど、プリントをペッって貼って終わりとか、ノートに隙間ありすぎたらやり直しらしい。

だから、ノート1ページにぎっしり書かないといけないみたい。


なので、この自学だけで30分はかかります。


この自学のあとに、教科書ぴたトレをやったりしてるけど、先にも書いたように部活で帰宅が遅いから、勉強時間の確保はなかなか大変です。

1時間~1時間半の勉強時間(宿題込み)はなんとか確保してるけど、それ以上はなかなか難しい。。。


我が家は21時には布団に入るようにしてるので、部活終わって19時近くにしか帰宅しない日は寝るまで2時間しかないから、ご飯、お風呂、宿題やったらもう寝る時間みたいな。



そして朝起きるの苦手な長女なので、いつもより1時間早く起きて朝勉するなんて理想は絶対出来ない…


小学生のときに少し早く起きてゲームしたいっていうから30分早く起こしたのに結局リビングで寝てたからね笑


大好きなゲームをするってことですら早起き出来ないので、

勉強のために早起きなんて、長女には考えられないと思いますショボーン







そして、中1のみなさんはそろそろ初めての中間テストかと思います。



が、長女の中学校は1学期と3学期は中間テストはなく、期末テストのみです。

なので年4回しかテストありません。



長女中学初めてのテストは6月中旬にある期末テストです。

もうそろそろテスト1ヶ月前になるので、どーしよっかなーと焦ってます、私が。

長女は、来月テストやー

くらいにしか思ってません笑い泣き



色んな方のアメブロ読んで、

学校のワークを3周やる

といいらしいので、そうしようと思ったけど、

学校のワーク、今現在国語と社会しかないんですが。。。


理科、英語、数学はワーク自体ないらしい。

まだ配られてないだけ??

(社会のワークも今週配られたばかり)



とりあえず国算社理英はぴたトレがあるからそれやってるけど、副教科とかまったくわからないショボーン



ホント手探りで勉強ですよ。。。


ってか自分で考えて勉強してほしいんですが。

我が家の長女は、そもそも勉強好きではないので、私が口出ししなかったらホントに何もしないと思う。


はぁ。。。






そんな長女ですが、GWあけから本格的に始まった部活。



楽しんでるもよう。



体育館でやる部活なんだけど、体育館使う部活が4つぐらいあるから、体育館を半分に分けて、2つの部活ずつ曜日交代で使ってるみたい。

平日1日は全部活休み日が設けられてるので、長女の部活は月木が体育館が使える曜日らしい。


それ以外の曜日は、外走ったり、廊下で筋トレしたりしてるみたい。


毎日疲れて帰ってきてます。

でも充実してるみたい。

これがきつい、これは楽しいとか教えてくれます照れ

家でも部活関連の動きを練習したりしてます。


先輩方も優しいと言ってて、

今日長女に

「学校で先輩に会ったら挨拶するの?」

と聞いたら

「挨拶ってか手振ってるバイバイ





え?


先輩に手振るの?



ちょっと私の時代には考えられん笑



私の時代は上下関係厳しくて、先輩に会ったら丁寧に挨拶してたけど。。。

(私は吹奏楽部でした)


先輩に手振ろうとすら思ったことなかったな。



おはようございますとか挨拶せんの?

って聞いたら

先輩が手振ってくれるから、私も手振ってるー

ってさ。



手振るのいいけど、挨拶はした方がいいと思うけどねーアセアセ

近くに先輩がいたら挨拶するのかもしれんけど。

1年生と、2・3年生の下駄箱の場所違うから、遠くに先輩がいたのかもしれん。



まぁとりあえず楽しく中学に行けてるからそれだけで◎だと思うわ←激あますぎw