映画レビュー#279
炎上した映画を酷評することに快感を覚えている諸君、ごきげんよう
Welcome to my blog!
眠い…
昨日パシフィックリムレビューしたよな。
ギレルモデルトロのゴジラをぱろったやつね。
重厚な世界観とかがなかなか良かったような記憶がある。
今回は続編
アップライジングのレビューだ
これ興行的に失敗した上に、
1作目のファンからブチクソ叩かれた映画らしい
じゃあもう見るしかないよねぇ?
元々これ見る気なかったんだけど、
何故かYouTubeで期間限定配信してたから、
ついつい見ちまったよ。
じゃあ早速レビューする。
7割程度ネタバレするので
よろしく。
パシフィックリム アップライジング
監督
スティーブン・S・デナイト
脚本
エミリー・カーマイケル、キラ・スナイダー、スティーブン・S・デナイト、T・S・ノーリン
製作
トーマス・タル、ジョン・ボイエガ、ギレルモ・デル・トロ、メアリー・ペアレント、ジョン・ジャシュニ、フェミ・オーガンズ、ケイル・ポイター
音楽
ローン・バルフ
原題
Pacific Rim Uprising
製作年
2018年
製作国
アメリカ
上映時間
111分
キャスト
ジョン・ボイエガ、ケイリー・スピーニー、スコット・イーストウッド、チャーリー・デイ、菊地凛子
製作会社
ユニバーサル、レジェンダリー
あらすじ
怪獣戦争から10年後の地球。前作で活躍した英雄スタッカーの息子ジェイクは、イェーガーのチームを離脱して勝手気ままな不良生活を送っていた。ある日ジェイクは、義理の姉マコからジスピーデンジャーのパイロット兼教官を任される。
一方中国のナントカ会社は、イェーガーの無人機を開発して世界中に配置する。しかしこのイェーガー、怪獣に脳みそを弄られているおっさんに色々イタズラされており、突如暴走し怪獣化。例の異世界から怪獣3体を招集させてしまう。
ジェイクたちはこれを打ち滅ぼすべく、怪獣たちのいる東京に足を運ぶのだった。
しかしこの3体、例のおっさんに体をつなぎ合わされてクッソデカい怪獣に品種改良されており、割と苦戦するジスピーたち。こうして、世界の命運をかけた最終決戦、今始まる。
かなり面白かった。
確かに前作と雰囲気は全く違う。
割とコミカルだし、
コメディ色が強い。
1作目を崇めてる奴には刺さらないだろうな。
1作目のニワカには
かなり面白い作品になってる。
前作で完結してたから
どうしても蛇足感や小規模さは歪めないが、
中々良かったと思う。
脚本の質高い
脚本レベルは相変わらず高かった。
無人イェーガーや悪いイェーガーとかの
新しく斬新な設定には
目を見張るものがある。
怪物とドリフトしたせいで脳みそ弄られたやつってやつは、
流石に無理矢理感があれだったが、
まぁいい設定だったかもしれない。
メッセージ性は前作より強く、
最後のスピーチやクライマックスにはスマホの画面ながらかなり没入できた。
広告がとにかくうざかったが。
新キャラたちもとにかく魅力的で、
こいつらのコミカルシーンや成長には首を長くして見れたし、
不良から戦士になるフィン…
じゃない、ジェイクにはかなり感情移入ができた
唯一不満だったのが
マコの扱い。
こいつは別に死ななくても良かったと思う。
っていうか殺さないでくれ。
芦田愛菜の熱演は何だったんだ。
特大エンタメ
この映画はとにかく
バカ!
頭空っぽにしてたらいつの間にか終わってる。
前作みたいなやたら暗い作風じゃないから
見やすいんだよね。
とりあえずコメディ色がとても強く、
イェーガーが中指立てるところとか、
つまんないダジャレは中々笑えた。
チビのイェーガーは悪あがきが気持ちよくてクスクスが止まらない。
ってかあいつ地味に強いんだよな。
あと前よりもアクションのクオリティが高い!
クライマックスはめっちゃすごかった。
メガカイジュウの造形神すぎるだろー。
全然強くないのもポイント高い
ゴジラと戦わせたら瞬殺されそう。
あとは…
あー…
ケイリースピーニーが…
可愛かった。
総合採点
採点は…
77点。
前作と同レベルって感じ。
雰囲気がコミカルすぎるので、
前作のファンだときついかもしれないから、
監督を入れ替えて
同じ脚本になってれば、
コケずに済んだかもな。
ちなみに今回のレビューで、
お前復活の大地でも同じことが言えるのかよと
思われたそこのあなたに一言言いたいのだが、
前作の雰囲気が壊れただけで、脚本はハイレベルの作品と、
今までのシリーズの全てをぶち壊したゴミ映画とは、
天と地の差があるので、
何卒勘違いしないで頂きたい。
まとめ
ということで、忙しいので今日はこれにて。
いやぁーこれでパシフィックリム制覇できたな。
結構簡単だったなー。
クソもなかったし、結構安定したシリーズだと思う。
クソが一つもないシリーズが見たければ
おすすめだね。
そういえばモンバスもなんだかんだ制覇してないなら。
(ちなみにこいつは最初からクソ)
髑髏島まだ見てないや。
さあて、
パシフィックリムも制覇したことだし、
とっておいたspider animationのメカゴジラ編でも…
うわ冒頭モニター音しかないやん。
動き遅いし。
BGMもしょぼいな。
ってかこのライジンの鳴き声シーモじゃね?
よかったら、いいねとフォロー、よろしくお願いします
追記
忘れてた。
音楽が全くなくて途中から飽きた。
Dinomaniaってそういうところあるよな。
復活したのはうれしいけど、
そういうのやめてほしいんだよねー。
っていうか早くRord if Galaxyをさっさと作れ。

