続・素質なのでは? | よしちゃんのブログ

よしちゃんのブログ

佐世保市在住者です。自分の思った事や、日々の出来事に感想を入れたりしながら綴りたいと考えております。
よろしくお願いします。あと、コメントの返信は致しませんので・・・。

こんばんは

 

相変わらずパリ五輪においては、女子ボクシングの“性別問題”が議論されているみたいです。

 

『XY(男性)染色体を持っているから、試合に出場させるべきでは無い。染色体で判断すべきだ⁉』といった意見を見ていると、(それであれば、XX(女性)染色体を持つ、“THEおっさん”が女子競技に出場出来るの?)という疑問に繋がるのでは無いのでしょうか。

 

※確か、以前の大会においての“重量挙げ競技”では、近隣大国出身の“子持ちのおっさん”が、『女子選手として出場していた』と記憶しています。

 

※これについては、テストステロン値が重視されていた筈です。

 

コンタクト競技では無い為に、そこまで問題視される事は無かったみたいでしたが、これの特集記事を見て、何とも違和感を覚えたものでした。

 

“血中のテストステロン値”といったものも、ドーピング違反では無い生来の数値であれば、「やはり、素質なのでは?」とは行かないのでしょうかね。勿論、男性が女子競技に出場するのはナンセンスでしょうが。

 

そういえば、名作ホラーの『リング(原作小説)』においては、貞子は“両性具持ち”といった設定でありました。こうした方の場合には、先天的に子宮を持たない人もいるみたいですから、(失礼ながら)『女性の定義』的な判断基準は必要ではないでしょうかね。まぁ、端的に“女性特有の身体的特徴”さえ備えていれば、それでOKではないのでしょうか。

 

※ついでに『私は女性なのよ⁉』と、トランスジェンダーを自称される男性についても、“XX染色体”を認定の基本条件としても良いのではないでしょうか(その多くが“思い込みのレベル”だと思っていますので)。

 

多分、重量挙げ競技においては、この問題が継続されている筈ですから、注目されておくのは如何でしょう。

 

ともかく、ドーピングに対する厳格さはこのままとしても、性別確認問題については、誰もが納得出来るルールを確立頂ける様、慎重な議論をお願い致します。

 

それでは