佐世保大空襲 | よしちゃんのブログ

よしちゃんのブログ

佐世保市在住者です。自分の思った事や、日々の出来事に感想を入れたりしながら綴りたいと考えております。
よろしくお願いします。あと、コメントの返信は致しませんので・・・。

こんばんは


今日の佐世保は、晴天で真夏日の様な暑さでありました。

全国的にもそうだったみたいですが、熱中症には気を付け

たいところであります。


さて、本日午前10時頃に1分間程サイレンが鳴らされまし

た。


「そうか、今日は゛佐世保大空襲゛のあった日だった」、と思

い出しました。


サイレンの途中より市内中心部に向かい自分も゛黙祷゛。


佐世保大空襲とは、第2次世界大戦末期の

1945年(昭和20年)6月28日の深夜11時50分頃から

翌29日深夜2時頃までに行なわれた、アメリカ軍による

長崎県佐世保市に対する空襲。


当夜は雨が降っており、市民の不意をついたものであり、

死者が1,200人以上に及んだ。


141機のB29が佐世保上空に飛来し゛焼夷弾゛を投下開始。

推定1,200トンという大量の゛焼夷弾゛を2時間程の短時間

に市街地中心部一帯に投下し、市内は一部を除きほぼ壊滅

状態となった。

                (ウィキペディアより引用しました)


当時の日本各地にアメリカ軍より空襲が行なわれた訳であり

ますが、これほど、私達に戦争の悲惨さや不条理さを訴え掛

けてくるものはありません。そして、戦前、戦中世代の方々も

ご高齢となられていますので、我々世代が後世に対して、この

空襲について語り継がなくてはなりません。


゛わが国が、二度とこのような戦争を起こさない為に・・・゛



よしちゃんのブログ

佐世保大空襲の慰霊碑です。



今日はこれで失礼致します。