戦士たちの乱舞祭 | 泳がねぇ鳥はただの鳥だ

泳がねぇ鳥はただの鳥だ

外典、もしくは偽典あつかい。


だいぶ間が空いたけど先週のシルバーウィークのお話をば。

9/20に『WARRIOR'S DANCE FEST』へ行ってきた。
本来なら行かないハズだったけど、前日のTAICOCLUBの最中に
友達から急に行けなくなりこのままだとチケットがムダになるし
代わりに行かない?
とメールがきた。
それならばと快く譲り受け行ける事になった。

TAICOCLUBを早めに切り上げて一度自宅へ戻る。
シャワーを浴び軽くご飯を食べ、支度をして幕張メッセへ急行する。

何せ急に行くのが決まったんでメッセの何番ホールでやるのか
すら知らないという有り様(笑)。
せめてそれくらいは事前に確認しておけば良かった・・・。
まぁ、大きい方だろうとキメ打ちしてメッセ方向へ
歩く集団についていく。
会場に到着すると開場したらしく列が動き始めていた。
ロビーで友達の友達からチケットを受け取り会場入りの列に並ぶ。

ホール内で再度並び直しチケットと荷物チェックを行う。
それは上のロビーでやればイイコトなんじゃ・・・。
と、大半の客がそう思ったに違いない。
同じメッセ内で恐竜博をやってるからロビーでは出来ないと
いう事なんだろうか?
それにしても勿体無い使い方をするなぁ。

クロークに荷物を預けてメイン会場へ入る。
DJブースではSOUTH CENTRALがプレイ中。
去年のサマソニではバンド編成だったけど今回は2人のみ。
今回もゴリゴリなエレクトロで初っ端からアゲにアゲまくる。
最初は休んでいるつもりだったのにがっつり踊らされた。

SOUTH CENTRAL終了後に知り合いに連絡して会う。
最近そのコがちょっと気になってまして・・・。
なので今回そのコと会えるのも楽しみだったりした。
オレが独りだったんでそのコの友達グループに好意で合流。

お次のautoKratzは新鋭のロッキンなエレクトロバンド。
これは後方で座って休みながら音だけ聴いてた。
終盤に聞き覚えのある曲だと思ったら、Primal Screamの
”Swastika Eyes”のカヴァーを披露。
最後に次がラストソングとMCで挨拶してからが異様に
長くて笑った(笑)。

ブレイクを挟んでDJブースにMSTRKRFTが登場。
気になるコと一緒にブース近くまで移動。
CDはどうにも好きになれない音で全く期待してなかったけど、
DJは流行りのフィジェットハウスやエレクトロをミックスして
ブリブリとアゲてくる。
Daft Punkの”Da Funk”や、QUEENの”ボヘミアンラプソディー”
を回してたりしてフロアも大盛り上がり。
結果的に大満足なプレイだった。

今回プロディジーの次に楽しみだったHadouken!。
最前列に陣取り暴れる気マンマンで待つ。
いざLiveが始まると前日のTAICOCLUBでまともに寝てないからか
思った以上にカラダが動かない・・・。
これはヘタしたらプロディジー前にバテてしまうと感じたので
3曲くらいで無念の退却・・・。
ライヴは新曲中心で1stの曲を交える構成。
ボーカルがエガちゃんばりの三点倒立をしててウケた(笑)。
あぁ、ハドーケン暴れたかったな・・・。

去年のサマソニではプロディジーと丸被りで観るのを断念した
PendulumがDJブースに登場。
サマソニではバンド編成だったようだけど今回はDJ2名に
MC1名というDJセット。
ドラムンベースにヒップホップやブレイクビーツを軸に
自身の曲を絡めたこれまたゴリゴリなプレイ。
プロディジーの”Voodoo People”のPendulumミックスがかかった
瞬間は会場の盛り上がりも最高潮。
オレはその後の”Tarantula”とLunatic Calmの”Roll The Dice”が
かかった時が一番アガった!!
てか、ルナティック・カームなんて知らない人多いだろうな(笑)。
ペンデュラムの持ち時間が過ぎてもMCが煽りに煽りまくり、
それに合わせてDJも回し続けて一向に止めようとしない。
お陰で時間が押しまくり(笑)。

続くLiveステージではキース妻ことDJ Gedo Super Mega Bitch
のDJプレイがスタート。
初めて観た時はエロい姉ちゃんが高速ジャングルやブレイクコアを回す
ゴリゴリな選曲でカッコイイなと思ったけど、
最近はエレクトロを齧り出してからはなんとも微妙な感じ・・・。
繋ぎもイマイチだし乗り切れず。
客のほとんどが棒立ち状態。
終盤に以前のバキバキな曲を回し始めたてから俄然良くなった。
僅かにアガり始めたところで時間切れ。
でもまぁ、相変わらずぺっぴんさんではある。

そしてお待ちかねのThe Prodigy。
気になるコと密集する人ごみを掻き分けて最前列を目指す。
前から5列目くらいの辺りでこれ以上進めなくなり断念。
開始時間が過ぎても始まらずすし詰め状態の中でひたすら待つ。
20分くらい待ってやっとメンバーが登場。
”Worlds On Fire”でスタート。

よく見るとキースが何とスキンヘッドになってるよ!!
まるで「ゴラム」みたいだよ(笑)。

続けて”Breathe”、”Omen”と畳み掛けてくる。
今回サマソニとは違って大人しい客が多いのか
モッシュやダイブが起きない・・・。
何なら起こそうと暴れるとみんな嫌そうな顔するぞ。
それからも物足りなさを感じていたけど、
”Warrior's Dance”で自然とサークルができてからは
ぼちぼちモッシュも起き始めた。
”Firestarter”のライヴヴァージョンがめちゃめちゃカッコ良い。
そして”Voodoo People”で踊り狂う。
ラストに”Samck My Bitch Up”ではお決まりの大合唱。
間奏でマキシムがみんなにしゃがむように促すスリップノット状態。
マキシムの合図で、
「スマック・マイ・ビーッチアァ~ップ!!」
と叫びながらみんな大ジャンプ!!
歓声が怒号のように響き渡る。
この瞬間はなんか涙が出てきたよ・・・マジで(笑)。

アンコールは”Take Me To The Hospital”で終わりかと
思いきや、最後の最後に”Out Of Space”という最高の〆。
残りの力を振り絞り踊り狂う!!
終了後にSEで流れた”Stand Up”はこの時の達成感を表すには
ピッタリだった。

クロークで荷物を受け取りTシャツを着替える。
気になるコから電話があり上のロビーで待合わせ。
友達と車で帰るからとわざわざ挨拶に来てくれた。
こういうのって嬉しいよね。

惚れてまうやろ~!!

ってヤツだ。
エレグラでまた会う約束をして別れる。
オレは独り駅へ向かう。

電車に乗った途端、手が震え息も立ってるのもキツいくらい
疲労がどっと押し寄せてきた。
去年のフジロックでのADF終わりに似たような状態だ。
これは完全にエネルギー切れだな(笑)。
ヒーヒー言いながら自宅へ到着。
夕飯を食べたら回復。
会場でご飯食べなかったしまともに寝てないからなぁ。
いやでも、フェスの連チャンはさすがに堪えるわ。

今回はフェスとしても十分過ぎるくらい楽しかったし、
プロディジーのLiveは今年のベストアクト!!
ヤツらはやっぱ神だよ。

今回チケットを譲ってくれた友達にマジで感謝!!
お陰で最高に楽しいシルバーウィークを堪能できたよ!!
本当にありがとう!!


ペタしてね