yoshicandle のブログをご覧下さり有難うございます。


帰省の際、半年ぶりに会う友人と話をするためドライブ兼ねて食事に出掛けました。


今回は、13:00まで、大須観音のキャンドルショップキナリさんでワークショップを受けていたので、大須で待合せをしました。


私がワークショップの作ったキャンドル



海鮮料理が良いと言うことになり、知多方面に車で向かいました。


名古屋高速から知多半島道路に入って、常滑市でランチです。


「活魚料理まるは食堂」りんくう常滑店に行きました。


このお店は巨大海老フライ🍤が有名だそうです。


普段は行列待ちで、すぐに入店出来ないらしい。


年末手前で時間が少し遅かったこともあり、すんなり入れました。



入り口を入ると感謝する女将さんが迎えてくれます。😁



活きのよい魚がたくさん泳いでいる水槽を通って、海の見える窓側席に座りました。



鯛🐟?


河豚🐡?



和食定食を注文しました



巨大な海老フライ、煮魚



お刺身、もずく酢



もずくの酢が新鮮過ぎて凄くむせました。😭


まるは食堂の横には変わった建物がありました。




屋上の巨大な招き猫と海老フライや、映ってはいないけれど、写真右側の窓に繋がっている窓がいくつもあり、その窓辺に料理人の男性が下の駐車場を覗いていて、それらが凄く気になってしまい、入り口にあった名前を見逃していました。


後から調べたら、この建物は、「まるはドライブインりんくう常滑店」と言って、お土産が販売されている建物でした。


それで招き猫と海老フライがあったのですね。


なるほど〜🧐


前もって知っていれば行ってみたかった。




その後は半田市に入り、食後の締めに「シャンドール」に行きました。



駐車場も数台入れる位の混み具合で、ここも行列で中々入れないお店だと聞きました。



半田に住んでいるおばさんからは、昔からピザとパスタで有名だと言っていましたが、この数年はパフェが人気らしいです。


パフェを注文して美味しくいただきました。



こちらもご馳走様でした。


でも、毎度おごってもらってばかりで申し訳ないです。


その後、友人も私もホームセンターで買いたい物があり、帰り道にあったカインズ半田店で、少し買い物して、大府駅で降ろして貰い、三ヶ根駅で下車しました。


楽しい一日でした。



翌日、体調不良になりました。😭


冷たいものは駄目なのに無理してパフェを食べてしまいました。😅



yoshicandle 

2024.1.24



#yoshicandle 

#帰省 

#名古屋 

#大須観音 

#キャンドルショップキナリ 

#ワークショップ 

#カゴ編みキャンドル 

#海鮮料理 

#まるは食堂りんくう店 

#常滑市 

#シャンドール 

#半田市 

#カインズ半田店 

#大府駅 

#三ヶ根