いつもyoshicandleのブログをご覧くださり、有難うございます。


ソポキャンドルのスタジオで、ひまわりキャンドルを作りました。

ひまわりキャンドル


新型コロナウイルスの影響で、全取引先の休業が相次ぎ、収入も激減し、今後も厳しい暮らしになります。


給付金も可能な限り請求したので、暫くは大丈夫そうです。


そんな中、7年前から通っていたキャンドルスタジオが8月一杯で閉校するとのことで、最終日の最後のレッスン時間帯にキャンドル作りにお邪魔しました。


9月中旬辺りに、隣の立川駅前南口に移転するそうです。


ソポキャンドルの先生は、スタジオをオープンする前、キャンドルスタジオ代官山で講師をされ、立川周辺でも活動されていた頃からの古くからのお知り合いです。


ソポ先生は、ミツロウやナチュラル系ワックスを使ったキャンドル作りがお得意です。


お互いにコロナウイルスの影響もあり、仕事が順調ではなかった話や、昔話に花が咲きました。


丁度、約6年前、私が脳梗塞を発症して、退院したてで、すぐにキャンドル作りたくて、スタジオに伺った時、キャンドルを作っている手が



「震えていた」


と言われました。😅



全然気がつかなかった。😅



レッスンの予約は、1回目が取れず、2回目で取れたのはスタジオ営業最終日の8月31日(月)でした。


このひまわりキャンドルは、全てミツロウワックスで作られています。

模様付きひまわりキャンドル


花瓶は、過去に作ったマーブルポットカーネーションキャンドルと同じ作り方で、白と青の顔料で着色した蜜蝋ワックスを、温度調整しながら、モールド全体に付くように注ぎました。


花の中心の茶色の部分は、シリコンモールド使い、本物そっくりの仕上がりです。


花弁と葉の部分は、シリコンモールドを使わずに形や模様もお手製です。


ハンドメイドは、高いと言われるけれど、出来上がった時の喜びは格別です。😃


立川駅前のアトリエに移転したら、是非伺いたいです。


yoshicandle 2020.9.9(水)



#sopocandle
#キャンドル
#ミツロウ
#顔料
#jca
#日本キャンドル協会
#キャンドルスタジオ
#国立
#立川
#コロナウイルス
#脳梗塞
#モールド
#ハンドメイド