こんばんわ。
では、早速ですが前回の続きから行きましょう!
~前回のおさらい~
「成功者のやり方を実践しても、そこにオリジナルは入れない」
ってことを唱えました。
過去の良い経験、イメージからどうしてもそうしたくなるものです。
これは、何故そうなるのかというと・・・
「成功者の実践を続けて、ほんまに稼げるようになるのか?」
という不安からくるものです。
早い話、稼ぎたいならその方の言うことを鵜呑みして、
継続することなんですよ。
こういっても、ごくわすかの1割未満の方だけが、
残るのがビジネスの世界の厳しさです。
これは断言します!
では、本題へ・・・
(あくまでビジネス向けの管理の仕方ですが、参考にしていただければ幸いです)
~確実に前進するタスク管理と仕事の進め方~
最近のタスク管理&仕事の進め方のマイブームは
・グーグルカレンダー(←アカウントを持っていればできます)
・A4用紙(2枚)
・ホワイトボード
・evernote(←検索してみてください、メモ帳です)
この4つに集約されています。
グーグルカレンダーはスケジュール管理を
しているツールです。
これは、究極のメモ帳なので、
”職場以外”で思いついた事や考えてることは
全部ここに書き込みます。
・ビジネスアイデア
・思いつきの具体的な案
・気になるチラシの写真
・勉強メモ
などなど・・・
ほんと、様々です。
で、上記に加えてこの1年間で大活躍を
見せているのが
・A4用紙(2枚)
・ホワイトボード
の2つ。
「手帳でのタスク管理がどうも上手くいかない」
って人は、最低限A4用紙を使ったタスク管理は
して欲しいです。
具体的に、どんな方法でタスク管理をしているかと
いうと・・・
まず、1枚目のA4用紙に
【今後やろうと思ってる事を思いつく限り全部書き出します】
僕の場合は、仕事・プライベート関係なしに
やろうと思ってる事は全部書き出しています。
例えば・・・
・領収書の整理
・家の机の片付け(仕事部屋のみですが・・・)
・デスクトップの整理
・新たに開院する訪問診療の営業
・映画を見に行く
・Aさんに連絡
・Aのサイトを立ち上げする記事の作成
・資料作成
・草むしり
みたいな感じ。
仕事もプライベートもバラバラに書き殴ってます(笑)
どんな小さな事でもいいので、思いつく限り
書き込んだら今度は2枚目のA4用紙に
【1枚目のA4用紙に書いたリストの中から
今日にでも出来る作業を3つ書き込みます】
この2枚目のA4用紙に書き込む際のポイントは2つ。
1)出来るだけ具体的に短時間で出来る作業に落とし込むこと!
これをネットビジネスを例としてあげます。
・Aというサイトを作成する
というタスクを1枚目のA4用紙に書き出している場合、
サイト作成のトータル時間が例えば2時間かかるとします。
これ、調子のいい日なら2時間集中して出来るかも
しれないですが、気持ちが乗らない時は途中で挫折
してまいますよね?
だから、気分が乗らない日でも出来る程度の
作業レベルまで落とし込む。
今回の事例なら
・Aというブログのタイトルを決めてサイトを立ち上げる
もしくは
・Aというサイトの記事の下書きを1記事以上する
とか。
僕の中ではタスクは基本30分以内に
終わる内容まで落とし込むと心的負担が軽くなります。
じゃあ、調子の良い日でも、
サイトを立ち上げたら終わりか?
そんなことはありません。
サイトを立ち上げて、まだやる気モードが
続いてたら、勢いのままにサイトをガンガン作って
いけばOK。
逆に、気持ちが乗らなければ、
サイト立ち上げ段階で今日は終了すればOK。
どっちにしても
”タスク完了のチェックマーク”
これはつけられますよね♪
自分が決めた事を達成させ続ける。
これが一番のモチベーション維持に繋がり、
「もっと頑張ろう!」
という意欲にも繋がってきます。
次に2つ目ですが、
2)簡単に出来そうな事を一番最初のタスクに入れる
これは勢いをつける意味でオススメです。
人間の行動力は自転車をこぐようなもの。
最初の”ひと漕ぎ”これに一番エネルギーを使いますが、
ここを乗り越えたら、どんどん自転車を漕ぐのと同じく
ラクに感じ始めます。
最初の3つのタスク。特に3つの中の1番目は
簡単に、そして確実に出来ることを書き出すことを
オススメします。
この調子で3つのタスクを完了したら、
また3つのタスクを新たに2枚目のA4用紙に
書き込む。
この場合のポイントを書いておくと、
・自分の調子に合わせてタスクレベルを決める
ってことでしょうか。
3つのタスクを終えた後でもイマイチ気分が
乗らないようなら、簡単にできそうなタスクを。
気分が乗ってきたらハードルが高めのタスクを。
このように決めてタスクを追加すると
よいですよ。
そしてまた3つタスクを完了したら
3つタスクを追加。
これを1日が終わるまで繰り返す。
この流れを僕はオススメしています。
次に、ホワイトボードの活用方法ですが・・・
少し長くなってきたので、
次回にします~。
PS 勤務しながらやろうと思ってる方は、
本業に追われしんどいので、上記のやり方が望ましいです。
PPS ホワイトボード活用法は、主婦の方も家事の管理の仕方の
大きなヒントにもなり、家事時間も短縮できると思います、きっと(笑)

