こんばんわ。


忙しくしておりまして、ごめんなさい。



前回からリクエストのあった、


「頭痛とダイエットに効果のあるツボ」を紹介します。



~頭痛のツボ~


実は、頭痛の種類は3パターンあります。


①緊張性頭痛

 これは、肩こりや首こりで血管が圧迫を受け、脳に必要な血液量が乏しい状態。

 単純に揉みほぐすことで、改善されます。


②偏頭痛

 これは、コメカミの部分に血管が拍動するような痛み。

 こいつは、揉みほぐしても改善されないこともあります。

 カメラのフラッシュを見た後の点々・・・が見えたりすることもある。


③群発頭痛

 これは、目の奥が群発地震のように常に揺れている状態。

 ひとえに、脳の疾患からくる頭痛です。


①がほどんどで約80%の方が悩んでおられる頭痛のパターンです。


②もいますが、20%前後


③はほとんどいません。




●合谷(ごうこく)
 合谷は手の甲の側、親指と人差し指の骨が交わる手前にあります。

 肩こりや体全体の調子を整える万能ツボ。

 反対の手の親指でちょっと痛みを感じるくらいの強さで押すといいかも。

 後、これは歯痛にも効くツボとしても有名ですわ。


現役の代替治療医がお送りする 痛みが楽になる1日10分セルフケア




●百会(ひゃくえ)

 頭のてっぺんにあるツボで、両手の中指を重ねてツボにあて、

 けっこう強めに押します。

 頭痛、肩こり、鼻づまりに効果を発揮しますで~



●天柱(てんちゅう)
 
後頭部の髪の生え際で、首の後ろの太い筋肉の外側にあります。

 親指で頭を持ち上げるように押してくださいな。

 



●肩井(けんせい)
 
首のつけ根と肩先までの真ん中あたり、背中側にあります。

 ぐっと押したり、もみほぐすと肩こりが楽になります。

 僕としては、指圧がオススメです。



現役の代替治療医がお送りする 痛みが楽になる1日10分セルフケア



~ダイエットのつぼ~



これは、あくまでダイエットに直結するものではなく、

効果を助長するものだと思ってくださいね。


まず、1つ目は・・・



上記にもある“合谷”です。


これは、上記の効果以外にも、大腸の働きを調整し、

体の解毒作用を活発にしてくれる効果があります。




●神門


自律神経に作用し、胃や腸の運動障害を改善して活発にしてくれるんです。



掌の手首の関節の小指側にあり、骨と筋の間のくぼみが神門ですね。



ここを反対側の手の親指の先でぐりぐりと押すだけです。


後は、緊張を和らげる効果もあるんですよ。



現役の代替治療医がお送りする 痛みが楽になる1日10分セルフケア



ダイエットの直結するわけではありませんが、

整腸作用と身体のバランスを整えるツボを紹介しました。


基本の基本で、快便じゃないと何も身体が造られないからですからキラキラ



では、試してみてください。





PS 次回は、リンパの正体を明かします。

   結構、あれこれ誤解されてる方が多いかも。。。



ペタしてね  読者登録してね