釣行後のお楽しみ♪ 第2話 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。

釣行後は疲れてるけどすぐさま釣り具の後片付け
潮に晒された物は水洗いして乾かしとく
ルアーに竿、リールも水洗い
乾燥後にシリコンスプレーを軽く拭いて乾拭きしとく
(`・ω・´)



したら、


𓆞 カ マ ス 𓆞
釣り上げたSさん、魚捌けないからと頂いちゃいました♪
( * ´ω`人*)

31.5㌢ だったわ

こちらのカマス  (英名 バラクーダ)
なかなかの釣り味だったそうで、我々これからカマス狙いも範疇に入れるコトにします♪ 
(*´ω`*)


( ° 皿 ° )  
獰猛なフィッシュイーターのカマス
口には鋭い歯が並んでます
ちょっとツンツンツンされたくなるわね…


コチラはアメリカ製、プリムス・バラクーダ

お互い カマス・バラクーダ の名前がぴったりだわ♪
(●^▽^●)ノ


 
したら 干物 (一夜干し) にすべく背開き
先ずはウロコ取ってヌルヌルを洗い流す
やたら川魚みたいに臭っさいのでしっかりと作業!

両胸ビレ後ろから包丁入れてグルっと背中を切り出し
したら尾ビレに向かって刃先を中骨に当てながら2回ほど切りつければ背開き完了
内臓を引っ張り出せばエラも取れるからしたらまたキレイに水洗い

背開き完了!
鯵の3枚おろしより簡単です♪

したら氷水に塩を適量投入
濃度はしょっぱさを感じるぐらい
(きちんと調べて計量しよう)

したら1時間程、塩水に浸けておく

浸けた後は水分をキレイに拭き取って冷蔵庫へ
お皿に皮がコビリ付かない様、お箸を数本並べて浮かせてます 

で、ラップを掛けずに 冷蔵庫で丸1日寝かしとく 

人に依って塩加減や浸けとく時間、干す時間もまちまちだからお好みで

干物用網がないのでコチラの方法でやってます
(その後、網買いましたw)



で、
丸一日乾燥さしてる間に買い物行くべ!

しかし、腹減ったわ



あれから約29時間後www 

もちろん同じ店wwww


ほうれん草増すの忘れてたw
で、半ライスじゃなく全ライス
 
罪滅ぼしと言っちゃアレだが背脂変更は無し 
背脂有りは甘さやコクが増すタング
でもマギィちゃん的には背脂無しのが醤油ダレの味が引きたってると感じます 
(´・ω・`)ノ お好みでどうぞ

で、前回と同様あれこれスープを染み込ませる
普通のチャーシューより コロチャーシュー オススメ
コチラのがこの後の食べ方に有っております



(;💥д💥;)   カッ!!
 
更に 追いスープ・追いライス で更にオイチオイチ♪
前回と今回、同じ画像ですスンマスン


で、アホみたいに早くウチ出ちゃったからまだ店開いてないw

しかし 水戸のキャスティング なら食休みしながらで開店直後に到着しそう♪




が、

走るのビミョ〜にめんどくさい国道50号
1時間も走んかょ・・・
(‘A`) 地味にメンドイ


だったら帰りがてら宇都宮行ったのが良いわ…

で、ココ
(*´ω`*)ノ


その間、カマスはいい感じに干されているのであった
(・∀・)ノシ