やるき再燃! タミヤ、英軍機ボーファイター 第24話 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。

タミヤ 1/48スケール、英軍機ボーファイターです♪
(●^▽^●)ノ


機体の迷彩塗装マスキングすんのに粘土を使ってマスキングしようとするも…

↑コレはダメだったわ↑
(´・ω・`)


で、エンターネッツをポチポチ駆使して探し求めたのが↓コチラ↓

ダイソーにて発見!!
もちっと のび〜るねんど
(各色あり)

コチラを貼り付け、迷彩塗装のマスキング材として使ってチャレンジ1年生!
(`・ω・´)ゞ


したら、
ペタペタペタペタ、ペタジーニ♪


♥ い い か ん じ ♥
サクッと軽くて使いやすい♪
密着力もソコソコ、指やヘラで押したり伸ばしたりも容易
そっから縮んだり戻ったりするコトもナッシング♫

ほだちけれ先ずはベージュ色から塗装
タミヤの色指示は ダークイエロー・デザートイエローを同量を混ぜるとのコト

マギィちゃん、どうせそんな色持ってないからね
手持ちのカラーを調色してデッチ上げるコトにします 

ドイツ厨のマギィちゃん、こ〜見えてもドイツ車両の基本色、ダークイエローすら持って無いんだわwwww
だきっと何とかダイジなんですょ♪
もちろんジャーマングレーも持って無いけどダイジ! ダイジ!!
(°Д°)b

コチラの粘土で機体全体をマスキングしても半分余ったわ

あんまりのんびりやってると粘土が乾いて密着しにくくなるから、軽ーく 粘土側か接地面にチョイ水分を足すと作業し易いです 
(お口から簡単に水分を取り出せますね)



で、
塗装すべき側をマスキングしてしまうのあるあるwwww
 


したらデッチ上げソレっぽいカラーを吹き付け 
シャドー吹きした枠内部をキレイキレイに塗り潰さない様、ムッシュムラムラでオネシャス!

あんまムキに塗ったらせっかくの味が無くなっちゃうから要チウイだかんね!!
(°A°)ノ  プラモ頑張り過ぎない勇気!



色ムラ有ったり、サフが透けてんのはせっかくのチャンスなので気にしない
余分なシャドー色を抑えつつ、スポット的に吹き付けてランダムにワザとムラを強調してやる

で、更に白を加えて吹き付け
更に白を加えて吹き付けの計3回塗り
 
したらエアブラシのノズルを開き気味にして吹き付けて全体の調子を整えてやる 


したら粘土マスキングを剥がしてみた

イギリス軍機独特なボケ足の弱い?強い?
クッキリした塗り分けが出来たジャマイカ♪

チト色味が薄い気もするからこの後で何とかしてやろうジャマイカ♪


で、この後は茶色の迷彩色を吹くんだけど…

もう粘土マスキングはしなくて良いんだよね?
また粘土マスキングしたら絶対グチャグチャになるもんね
あんまこう言うコト良ぐワガンネ
(´;ω;`)



で、粘土マスキング作戦大成功♪
しかし、やっぱり懸念された事態が起きている

ジャマイカ・・・

粘土が多少こびり付くコトありけり

 
しかし、使い古しの歯ブラシで擦ってやると簡単に落とすコトができました♪

(*'ω'*)ノ コリャ目立つ色を購入するのが良いわね

コチラの粘土マスキング
塗装膜に色移りしたり水気で塗料がカブるコトも無く、クッキリマスキングの大役を果たしてくれました♪

使用後は表面に付着した塗料ミストごと残りの粘土に混ぜ込んどきました
しかし、1度の作業でちょっと乾いて硬くなって来たので今後の状態は様子見です

(・∀・)/ 
したら次は茶色を塗装デス