もってのほかツーリング♪ 第10話 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。

ィヤマガダもってのほかツーリング♪

なんだかんだ勝手に未踏峰の天元台の麓で1人ヒヤリ・ハットしてハッとしてグー!だったマギィちゃん
(;°д°;)b


山形県に別れを告げ、新たなマギィちゃんの冒険島へ♪
(;_;)/~~~

ふぐすま県、こんにチワワ
(*´ ▽ `*)ノ

磐梯山と桧原湖

この辺りは 大正時代、磐梯山の大噴火の噴石で堰き止められた川が幾つかの湖沼となって残る場所

猪苗代湖に曽原湖、五色沼湖沼群等、ゆっくり腰を据えて訪れたい場所であります 
 
桧原湖 うっかりうかうか島 
おくぼはん命名

桧原湖西岸を久し振りに走ると懐かしい場所へ…
(*´-`).。o○
もう20年以上前、5月の連休中
ピラ坂、こ〜ちゃん、おくぼはん、マギィちゃんでスモールマウスバスを釣りに来た場所デス


まぁ、人のコト言えないんだけどさ
ブラックバスだのアメリカナマズだの、未だに外来種釣りの記事を普通に平気で載せてる人居るけど…

皆んな釣った魚はどうしてるのかな?
(^д^)9m
 外来魚撲滅運動実施中 


あぁ、イチイチ構ってらんないから反論しないでね、めんどくさい


ココで日釣り券買って裏手にクルマ止めて手漕ぎボート借りたんだわ


したら、店のオジチャンから…

ライフジャケット使いますか?

(°д°)ノシ  要らないdeath!!
と即答
見栄っ張りで命知らずの特攻野郎の俺ラwwww
(5月の朝イチ霜降りてたわw)


こん時、駐車場に日産ブルーバード(410)の廃車が有ったけどもう無くなってたわ
(´・ω・`)

日産 ブルーバード 410型
( * ´ω`人)  💖 す て き 💖

2/4ドアの他にバン/ワゴン、トラックも有りましたね  
 
したら410ブル
ルパン三世、映画カリオストロの城にも登場
あとは司祭が乗ってたプリムス、クラリスのシトロエン 
やはりフィアット500が鉄板デスネ



で、

あるんだな、それが

日東のブルーバードのプラモデル♪

日東が60年代に発売したモノ

随分と前にマスターモデルの名で輸出用として生産/販売された模様です 
(フリーマーケットで購入、5000円程)

内部は上げ底インテリア
元々はモーター載せてコントローラー操作してコースを走らせるスロットルカーだった模様デス

スロットカー用シャシーに1/24のプラモデルのボディを載せて走らせる♪
以前は宇都宮のアレックスの2階や茨城の水戸にスロットカーのコースが有ったんだよね
(´・ω・`)


で、元はスロットカー 
ヘルメットを被ったドライバーも付いてます 
ミクロマン状態wwww
なにもメッキ部品にするコトないのにねw

画像の赤いブルーバードはファンシーなイメージだが、この頃からスポーティーグレードのSSSが有ったんだよね 
女性向け、ファンシーDXってのも有ったんだわ

60年代のプラモデルですが、今見ても中々しっかりしたモールドとプロポーションであります

現在ではアリイの310/ハセガワの510に挟まれモデル化されてない不遇なモデルデス
  

で、他にも…
あるんだな、それが

UFOキャッチャーの景品か?  
(リサイクル店で購入)

ルパン三世、カリオストロの城に登場した埼玉県警と岐阜県警(ICPO)の410ブルパトカー
銭形警部も乗ってますよ♪

随分とサボりっぱなし…
いやw お久し振りのプラモネタでした♪

随分前とは言え、輸出用として再販された日東のブルーバード
たまにエンターネッツ界でも見掛けます
ネットオークション等にも出品されてそうですから気になる方はどうぞどうぞ
(´・ω・`) 5000円以下なら俺の勝ち

20数年振りに訪れたコチラ
誰も聞きたがらないであろう、うっかりうかうか島 の思い出話をしようと思ったけど、長くなったので今日はココまでデス
スンマスン

(・∀・)ノシ