ブルムくまっ! 10 | マギィのだいじょぶっス!ブログ

マギィのだいじょぶっス!ブログ

ブログの説明を入力します。

タミヤ、Ⅳ号突撃戦車、ブルムベア 後期型

まずは履帯 (りたい・キャタピラ) の塗装を行います
(`・ω・´)ゞ  

塗装はいつも使ってるダイソーのアクリルガッシュ絵の具
最近コチラの取り扱いを止めてしまったのか?
どこ行っても売れ残りがポツポツとしかなく、
新たに入荷はせず在庫が無くなり次第、他製品に置き換わってます・・・
(´・ω・`) 売れ残りは全て買いました

したら他の100均ショップにて国産品のサクラカラー製アクリルガッシュ絵の具を発見🎵
  
「シルク」 って栃木県内に3件しか無い店なんですけどねwww

売り切れだったと、どうやっても使わなそうな 紫 意外、お試しで各色買ってみました🎶
(ポルシェタイガーをガルパン仕様にガッツリ修正した挙げ句、紫にしてしまった苦い思い出・・・)

まずは履帯をアクリルガッシュ・暗い焦げ茶でしっかりと塗ってから、アクリル溶剤で希釈した茶色や朱色、黄色を重ねていきます

ダイソー製ではある時期から無くなってしまっていた、バーミリオン(朱色)が有るのが嬉しいトコロ🎶
°+.゚(´▽`人)゚+.゚  

コチラはイエローディープとは言え、明るめの黄色です

イエローディープまで重ねると、かなりわざとらしいサビや土埃表現
仕上げは黒/青/白のジャーマングレーっぽい色に茶色を足して溶剤でシャバシャバにしたのをサラサラペタペタと2度ほど重ね塗り

予備履帯とは色味を変えちゃうトコロがマギィさんシビィっす!

したら最後に 銀ブラシ
履帯や機関銃、ワイヤーロープにジャッキ等、
ラッカー塗料、ガンメタルとメタリックグレーの中間色でドライブラシで金属表現
次は8番シルバーで軽~く、ごく軽く表面をなでてハイライトを入れてやります

150ミリ砲
ライフリングにもドライブラシしときましたよ🎶
ライフリング・ギザギザのラセン状の凹凸

( *´艸`)  コレはタマランチ会長♥

で、シュルツェン装着
なんだか残念な見た目ですが、こんな薄い板が欲しくてわざわざ別売りエッチング部品買ったんですからね
なんとか見れるぐらいには補修します

朱色のシュルツェンはサビ止めペンキを表現

どっかに落っことしたシュルツェンの代わりに、廃車置き場から中古を見付けてサビ止めペンキ塗ったトコロで待ってらんなくて付けちゃった・・・
みたいな楽しい脳内設定🎵
(落っことしたシュルツェンはソ連軍が拾ってバーベキューの鉄板に利用w)

片側5枚のシュルツェンをきっちり揃えず、わざわざズラすのもこりゃタマランチ会長🎵


話が前後しちゃいますが、前回のエナメル塗料・ダークイエローを軽く塗った後に再度半ツヤクリアーを吹いてます
(今回はクリアー吹き3回w)

ツヤ消しのダークイエローを塗ったので車体全体がツヤ消し状態
マギィちゃん的には戦車とは言え、ある程度のツヤにテカりは欲しく、ある程度クリアーでテカらせてから最後に土や埃っぽい色を被せてツヤ調整してやるコトにします
(ツヤ消しクリアーは色味が無いので使わない)

で、車体下部から上へと焦げ茶~茶色~車体色に使ったカスタード色なんかを重ね吹きして全体のトーンを合わせつつツヤ調整

エアブラシドライブラシとでも言いますかw
ずいぶんと柔らかい印象になりました

車体とシュルツェンは別個に塗装
濃い色から明るい色になるに従い下から上へと塗り上げましたが、なかなかキレイに汚すのは難しい・・・

パステル粉やピグメント等の材料は使っていません


ブルムベア、チト手間取りましたが次回で完成です

(・∀・)ノシ