SRメンテ | マギィのだいじょぶっス!ブログ

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先日の三陸ツーリングを終え、週末は富山ツーリング
今の内にSRの整備をしとくコトに
(`・ω・´)ゞ


まずはオイル交換
(`・ω・´)ゞ

交換頻度は2000キロ毎
レベルゲージ8割ほど入れてもだいたい2000キロでゲージ下端に来ちゃう・・・

オイル漏れは無いのでエンジン内部で燃えちゃってんでしょうね・・・
(´・ω・`)  原因はオイル上がり

今までは2000キロで不足分のオイル足して、3000キロで交換してました
が、ソレは逆に勿体無い気がしてw


今回はオイルフィルターも交換
2回に1度替えてます



オイルを抜くのはフレーム/オイルフィルター側と、最後はケース下ドレンの3箇所

センタースタンド根元にはスプレーグリスを差して、オイルの染みたウエスで表面を吹いときましたよ


オイルフィルターは久し振りに キジマ製をチョイス

他メーカーよりチトお高いんですが、フィルターカバー外したトコに大小2種類有るOリングが付属してるのはキジマだけ!

毎回Oリング替えなくてもダイジだから、以前はたま~にキジマの買ってOリング替えてました


Oリングは別途御用意下さい
(チト見づらくて申し訳ない)

いつの間にかOリングが付属しなくなってる・・・
(´・ω・`)  帰宅してから気付く・・・



ま、いっかw
\(^0^)/
ホントは地味にショック・・・


バイクはヤマハなんですけど使うオイルはホンダ G2

G2ならどこのホームセンターでも売ってますからね
しかしカインズホームには置いてない



カインズホーム
お前んトコは 「高かろう悪かろう」 な自社ブランドのクソ製品ばかりだなw
俺は行かないから好きにすれば良いよw
 


SRは画像の場所がオイル関連の部分
オイル入れたらエンジン掛けて暫し放置
エンジン止めてチョイ待機してからオイル量をチェック

フィルター替えたので総量2リットルチョイでした


ついでにオイル交換と同時にエアクリーナーも洗浄しときます


 ~ 以下、微グロ画像注意 ~




前回のフィルター洗浄から2000キロ
一月ちょいでこの有り様・・・

皆んなもチェックした方が良いよ



次は1年振りにバルブクリアランス調整
エンジンマウントは邪魔になるので外してます

吸気側のクリアランスは問題無し


やはり排気側はクリアランスが広くなってたので調整しときました

シックネスゲージがそろそろ限界
新しいのに買い替えます


したらば実走🎵
オイル交換、エアクリーナー洗浄、バルブクリアランス調整が効いたのか?
エンジン音も静かに軽やかに回ってパワフルで良い感じ🎵



良い景色🎵
チョイ走のつもりがついついアチコチ走っちゃいます
場所は茨城県大子町、SR北茨城ツーリングで立ち寄った沈下橋であります

(・∀・)ノシ
後は洗車とチェーン引きを予定