SRのオイル交換の続き
クランクケース下のオイルストレーナーカバーを外して内部の掃除をします
取り付けボルトが固着しててボルトなかなか緩まない
ガツン!と一発叩くとパッキーン!と回ってくれました
おぉ~やだ
(おー嫌だ)
カバー内にはまだまだオイルが残ってました
後輪が下がる様にすれば抜けるのかな?
ストレーナーにゴミは殆ど絡むコト無く洗浄して再利用
カバー底には少~しスラッジが溜まってました
クランクケース側も掃除して・・・
カバーも洗浄
ガスケットはもちろん新品
コレ1枚でソコソコなお値段がした思い出
次回カバーを外す時のコトを考え、取り付けにボルトにはカッパーグリスを少量塗ってから締め付けました
フレームのドレン、オイルフィルター、クランクケースのドレンにストレーナーカバー各部の締め付けを確認したら安オイルを注入
オイルジョッキが崩壊していたので4リッター缶を1リットル缶2本半に分けてのフィーリング注入
プラグ抜いて空キック100発して内部にオイルを回してからエンジン始動
エンジン回してる間にオイル漏れをチェック
問題なし!
エンジン止めて3分放置してからオイル量を確認
入れ過ぎた・・・
(´・ω・`)
レベルゲージ上限より1目盛り下なので良しとするか?
スポイトで抜くコトにするか?
たぶんそのまま
今回使ったオイルはフラッシング代わりのかなり安いオイルなので、車検取得後に再度フィルターごと交換します
ちなみにSRはフレームがオイルタンクになっててレベルゲージはコチラに付いております
ついでにガソリンタンク縁のモール?プロテクター?を取り付けました
モール裏側にビラビラがあるので接着剤を
使わずにピッタリフィット!
しかし、やっぱ見た目がオッサンくさい・・・
オイル交換後はエンジンノイズが減って静かになった気が致します
で、ここまでやってから気付く
クランクケース右側のカバー外して磨くの忘れてっぺょぉ!!
(´; ω ;`)
もう遅い
(´・ω・`)ノシ
次回のオイル交換時にやります




