31年間のサンフランシスコ・ベイエリアでの暮らしを卒業。

岐阜に戻り年金生活をスタート、4年目に入りました竜桃ママです。


現在バルセロナからフィレンツェまでの旅行中です。


バルセロナ郊外にあるモンセラットに出かけました。

キリスト教ベネディクト会修道士の隠れ家的な聖地。

宗教には全く関心のない私たちですが

景観の良さに惹かれます。


モンセラットの丘(山?)に向かいます。



バスで来ましたがバルセロナから電車も出ており、ケーブルカーに乗り換えて山頂にも行けます。


 



バルセロナの市街が見下ろせます。





修道院を臨みます。





 



お参りを済ませて、ロープウェイで下ります。



モンセラットで見つけたゴミ箱



捨てるものの仕分けがわかりやすい。





これはデザインの違いはありますがバルセロナ市内のゴミ箱は誰でも仕分けするようになってます。


スーパーではお野菜や果物は紙製の物で包まれています。



ホテルの部屋のゴミ箱も



リサイクルへの意識が非常に高いと感じました。