いらっしゃいませー♪

 

31年間のサンフランシスコ・ベイエリアでの暮らしを卒業。

岐阜に戻り年金生活をスタート、4年目に入りました竜桃ママです。

 

私の鎖骨骨折治療って、、折れたそのままで保存療法です。

つまり4か所に折れた(割れた)鎖骨をジグザグのまままくっつくまで待つという方法です。

従って暫くはギブスに代わるものが必要。

これをクラビクル・ブレースと言います。

 

これに羽交い絞めにされたまま暮らすのです。

お風呂以外はね。

鎖骨の部分では圧された痛さ

脇の部分で擦れた痛さと締められた痛さ。(肌が弱いので)

左腕は肩から上に上げれません。

なので腕を万歳して眠る私は夜も嵌めたままです。

肩は左下にしてはいけないので寝返りしないよう、枕で土手を作って眠ります。

更に腕が思うままにならないので伸びができない。

窮屈な窮屈な実に不愉快な毎日です。

 

が、それでも、不自由でも

義理兄妹たちのお食事会には出かけます。

 

ということで、横浜中華街♪

なんと、生まれて初めての日本国内の本格的中華街。

神戸も行ったことがない。

ガッツリ、プロテクターを背負ってます。

両手がちゃんと下げられないんです(笑)

 

中華街、ビックリするほど中華街でした。

日本語が通じない人たくさんいる。

まるでサンフランシスコのチャイナタウン。

だけど横浜の方が道路が狭くてかたまってて風情があります。

 

お料理は

最初の三皿と中間の二皿しか写してなかったけど

 

 

こんな感じです。

さすがに品よく日本人に合うお味。

 

帰りは皆でなんやかんや、あっち寄り。こっち寄り、

横浜在住の義理兄夫婦に引きずられで足が棒のよう。

ここ半年ばかりの運動不足も大いに祟って、、新幹線で爆睡。

翌日は更に役立たずの体。

 

70歳になった途端

嘘のように体力、能力の低下が進む。

行けるうち、、、それも秒読みやわ。

 

ちーと体重ヘラさんとなー