いらっしゃいませー♪
31年間のサンフランシスコ・ベイエリアでの暮らしを卒業。
岐阜に戻り年金生活をスタート、3年目に入りました竜桃ママです。
「初めての台湾」の記事です。
嘉儀で夕食を取った後、バスは台中市に向かいます。
夜9時ころに着いたので台中市内は夜景しか覚えがありません。
ですが一目で大きな都市だと気づきます。
台中は人口280万前後の台湾2番目の都市です。
首都の台北よりも人口が多いです。
1.新北市
2 台中市
3 高雄市
4 台北市
ホテルは「そごうデパート」のすぐそばでした。
チェックインの後、Uberを呼んで「逢甲観光夜市」に向かいます。
「三越」「ユニクロ」「無印良品」などの看板を観ながら10分後、
「逢甲観光夜市」に着きました♪
通りの左側は通常の店舗、右側は夜だけの屋台が並びます。
↓グーグルさんより。
↓同じところ、私が撮った写真。アングル悪し。
更にボケちょりますがご容赦を。
月曜の夜なのにすごい人混みで、並んでいる人の列で
何を売ってるのかもわからないし、なかなか前にも進めません。
鮑を探したんだけどエリンギの杏鮑しかなく、、、蛤屋は多いです。
おでん屋さん。なんか似てるよねー♪
大盛況!
さきほど、たっぷり夕食を食べているのでさすがに何も欲しくなく
りんご飴ならぬフルーツ飴をデザートに。
並んでやっと辿り着き、右下の「総合水果」70元をゲット!
こんなレトロな袋に入れてもらいました♪
食べているのはおミカンの部分。
カリカリ、ポリポリ。シュガーコートも薄くて甘すぎない。
巻かれている白い薄い紙は食べられるラップ。
外袋は紙製です。
夜市ですらカップやお皿、すべて植物性のものでできています。
日本も見習ってほしいです。
それでも歩いているうちにお腹が空いてきました。
こんなシンプルなクレープ屋、見つけました!
生地に生卵を割っておネギを載せるだけ。
そしてクルクルと巻いて紙袋へ。50元。
アチアチで口の中、火傷。
振り向けばバイクだらけ。
Uber Eatsやパンダ、そのほかのデリバリーのバイクでいっぱい。
周りを見ても若い子ばかり♪
年寄りは夜遊びすんな!ってか。
若者のエネルギーのあふれる街でした。