いらっしゃいませー♪

31年間のサンフランシスコ・ベイエリアでの暮らしを卒業。

岐阜に戻り年金生活をスタート、3年目に入りました竜桃ママです。

 

恒例になりました「従兄妹会」

初めての台湾です!

 

ここからは個人的な話になります。

 

近年、偶然見つけた中国の資料により知ったことですが、、、

戦前に台湾で母方の祖父(水谷音一)が

売りに出ていた台南の鉱山を落札いたしました。

1931年より台南県で「水谷鉱業研究所」をスタート。

日本海軍航空機の主要原料のジルコニウムを供給していたようです。

調査書によるとイオン化後の月産は5トン~10トンとか書かれてます。

 

 

ここからは私が知っていたこと。

3000人以上の従業員がいたそうですが

敗戦により、すべての資産を国(連合軍?)に没収され

祖父は日本に還ってきた来たわけです。

渡された補償金のための資産証明みたいなものを

「負けたのだから、持ち物は全部差し上げます。」とわざわざ突き返したそうです。

同時に裕福だった家族は、名古屋の栄にあった店舗、家屋も空襲により焼失。

祖父の潔さ(プライド)が仇で、、、、

貧乏を余儀なくされました。

 

当時、台湾にいたすべての日本人が政府の保護により安全に帰還できたらしいです。

その後、祖母が亡くなり、祖父は台湾で出会った女性を後妻さんにします。

そこで生まれたのが従兄妹たち。

その後妻さんは私の父の姉で、両家が親戚になったことにより父と母が出会います。

 

という、台湾無しでは私たちの存在がなかったというお話です。

なのに今まで誰も訪れなかったのが不思議な話です。

祖父もあの時のことを後悔してか、あまり語らず、二度と戻ることもありませんでした。

 

「従兄妹会」今回は、まず台湾を観てくる、、というのがテーマです。

阪急トラベルの大阪発のツアーを申し込みました。

ここのとこ日本のツアーを利用することが続きます。

会社75周年特別企画を見っけ❣

超格安の7万5千円!

 

聞いたこともないスターラックスという台湾の航空会社でしたが

結構、座席もゆったりして、悪くないです。

画像はWebより。

 

 

たった、2時間~2時間半ほどのフライトでしたが

機内料理もおいしかったです。

台湾産豚肉のカルビ丼

付け合わせの肉厚キクラゲと玉子巻きも美味しかった。

ココナッツのサラダ、抹茶ムースと小豆

 

午後2時半ころ台北に到着しました。