いらっしゃいませー♪

31年間のサンフランシスコ・ベイエリアでの暮らしを卒業。

岐阜に戻り年金生活をスタート、3年目に入りました竜桃ママです。

 

9月24日にセントレアから出発

9月25日にイスタンブールに到着

17日間のトルコ旅行を終え

10月12日、途中下航してシンガポールに到着いたしました。

 

往きは10時間

トルコに着く前にシンガポールで一息 (9/24) / トルコ① | 竜桃プロジェクト (ameblo.jp)

 

帰りは20時間のステイです。

なぜにこのようになったかと云うと、シンガポールに寄ることにより

名古屋ーイスタンブールの往復航空券が、¥107,650という低価格になるからです。

 

朝4時半に着いて空港で仮眠を取ります。

空港のJewelの噴水は、24時間オープンだけど11時から夜10時まで。

噴水のないJewelはかえって寂しい。さらに早朝なので人っ子一人いない。

なので、つまんない。

 

↓これは宣伝用のお水が出ているJewel

 

ちょっと仮眠をとってから空港を出て、公共交通1日券を購入さて向かうはセントーサ島。

現在のセントーサ島にはユニバーサルスタジオとかいろんなアトラクションがあります。

大リゾート地に生まれ変わっていました。

 

40年前に来た時には、ストップオーバー・パッケージでホテルと半日観光付き。

セントーサでは

ゴンドラに乗って戦争記念館みたいなところがメインの島でした。

第二次世界大戦中の日本のシンガポール侵略と3年以上にも及ぶ占領下の過酷な記録が残されています。

そのあと、ワニとマングースの戦いを見させられました。

 

多分日本発の便のパッケージなら違っていたでしょうが

オーストラリア発で発行されたパッケージでしたので、

この悲惨な侵略をオーストラリア人に訴えたかったのでしょう。

私にとってのシンガポールは、リゾート気分とは程遠い場所でした。

 

 

今回は、楽しく過ごします♪

暑い中を歩くのはキツイので涼しげな水族館で過ごすことにします。

 

 

この筒形水槽でとても気になった「権左衛門君」♪

 

日本名を「メガネモチノウオ」というらしい。

ずーっと眺めてた。

 

ここには最大級と言われるデカい水槽があります。

 

幅36mってさ! 私、端まで泳げんわ!

 

この水槽にいるエイもなかなか面白い。

エイってこうやって連なって泳ぐんだー

汽車ポッポ遊びみたい。

一匹目のエイのヒレは殆ど動かないが

二匹目のエイはヒレをふにゃりして泳ぎ

三匹目のエイはフルフルフルフルして頑張って泳ぐ。

(1058) エイの泳ぎ方がそれぞれ違う。 - YouTube

 

あーぁ、癒されるぅ~♪

館内がガラガラだったこともラッキーで

たっぷり、ゆっくり寛いで、腹ごしらえに出かけます。

 

MRTでマーライオン側に戻ります。

目指すは、シンガポール在住の友人が薦めてくれた

「チリクラブ、ペッパークラブ」

お店は有名な「ジャンボ」

 

もちろんオーダーはチリ・クラブ

腹ペコで、食べる前に写すの忘れてた。

 

そしてペッパー・クラブ

どちらも美味しいけど、最初に出たチリ・クラブのほうが印象深い。

青菜のガーリック炒め、搾菜入りだったかな?

 

ビールとワインを飲んでエネルギー満タン!

さぁ、後半戦へ。

 

マリーナベイサンズに向かいます。

↓これもグーグルさんから

マー・ライオンはアングル上、大きく見えるだけ。