メルハバ‼️

只今イスタンブール滞在中の竜桃ママです。

 

そろそろお土産を買い始めなければいけません。

お土産と言えばやはりグランドバザールやその周辺でしょう。

今日は午後からは

その時間に当てようと決めた14日目です。

 

まず、ツアーと一緒だった時の最終地。

でも旦那が行けなかった場所、

タクスィム広場とイスティクラル通りに向かいます。

 

 

 

 

脇道に入るとまた別世界でした。

 

 

 

 

ランチはもう一度「鯖サンド」

通りかかったお店の臭いに釣られて。

最初の鯖サンドはレストランのでしたが

今回はガラタ橋にある船の屋台のを頂きました。

 

 

船上では鯖焼き隊がせっせと働いています。

 

100リラです。550円くらい。

 

それからバザールへ。

スパイスバザールのカラスミ屋さんが閉まってました。

グランドバザールに向かうほどシャッターを閉めているお店が多くなり

お目当てのお店は全部お休み。

 

グランドバザール自体は完全に門を閉じていました。

おーい、開けろ!

 

必ず観光客が訪れる要所で

普段は人で溢れ、混雑極まりない門です。

↓  ↓  ↓

 

 

 

よもや休業日があるとは、、、、

シーンと静まり返った様子も悪くはないですね。

 

ワンコはいつも通り横たわっています。

 

行くところを失い、

アヤソフィアにもう一度。

絨毯に足を伸ばし疲れをとって、帰ります。

 

が、そこで交通カード(イスタンブールカード)の追加がどうやってもできず大焦り。

日曜日でキオスクが閉まってて、理由が分からない。周りの人も同じ状況で顔を見合わすばかり。

ホテルまで歩いて帰るには上り坂1時間、

無理でーす。

 

情報では3年間は使えると言うカードでした。

でも3日でした。(後で分かった事です)

3日以内に入っている金額はそれ以降でも使えますが、3日以降に追加はできなくてカードはもう使えません。

ややこしい。

再び新しいカードを70リラで購入しないといけないことを悟るまでクタクタ。

おまけにパニクって無制限の621リラの高いパスを買ってしまったし、、、

今回のトルコはその情報が更新されてなくて、

多くの人が理由も分からず機械の前で腹立たしい思いをしていました。

機械の側には詐欺と思われる人々が付きまとうし

タクシーはついそこまで行くのに30ユーロ払えとぼったくる。

 

今日は一日中ついてませんでした。

15894歩