いらっしゃいませー♪

31年間のサンフランシスコ・ベイエリアでの暮らしを卒業。

岐阜に戻り年金生活をスタート、2年目に達しました竜桃ママです。

 

ネコママちゃんちにお泊りして二日目。

もともとお泊りすることになったのは

太極拳とヨガを一緒に、、とお誘いがあったから。

 

朝一番の万代公園

ネコママは自転車で、

大ネコママと私は歩いて向かいます。

集まって準備体操をする人たち

ネコママの太極拳を映したかったけど

私には初心者のための特別講座が設けられていてそれどころではない。

右やら左やら前やら後ろやら脚から手まで最後まで訳わからぬまま終わってしまった。

わかったことは今の私にはバランス感覚がないということ。片足さえも上げられない。

平均台を落ちずに渡れたはずなのに、、、(いつのこと???)

 

帰り道、大ネコママにサンドウィッチ買ってもらった。ふふふ。

さらにトーストとたこ焼きを追加して胃袋に入れ

次はヨガ。

ヨガはネコママんちの2階の大広間で行われる。

驚くべきことは、

ヨガの先生にコーヒーとクッキーを乗っけたお盆を片手に

スタスタ階段を昇り降りする85歳の大ネコママ。

しかもネコママんちの階段は踏み込みが浅く一段が高く途中でカーブを切っている。

私はちょっと怖くて一段ずつ両足を乗っけながらです。

太極拳を続けたらこうしてシャンシャンしてられるのかな?

ネコママ、頑張って続けてね♪

 

ヨガでは知らないうちに全くできないことがあるのに気づきました。

これは後日理由が判明。

変形性膝関節症の中期から末期ということでヒアルロン酸の注射。

それと腰部脊柱管狭窄症というもの。

リハビリと注射と神経のお薬をもらって解決。

 

ありがとう、ネコママ。

これやらなかったら医者にもいかなかったよ。

歩行困難になる一歩手前だった。

 

 

岐阜に戻る前に

大ネコママのガイドで住吉神社にと

Why not!観光です!

 

 

続く