いらっしゃいませー♪
31年間のサンフランシスコ・ベイエリアでの暮らしを卒業。
岐阜に戻り年金生活をスタート、2年目に達しました竜桃ママです。
33年前に購入したフロリダの土地の回顧録になります。
私の土地は土地見学の1998年以降、しばらくは現状維持でしたが
嘘みたいにグググーと値上がり始め、気づいたときには15,000ドルの目標額を超えていました。
自動売却設定していた寿司職人さんは4ロットで購入から12年ほどで売却。
44,400ドル儲けました。
我が家は突然に動き出した値段に
当初、そんな筈はないと疑い
毎日のようにやってくるデベロッパーからの手紙を
巧みな詐欺集団の仕業と、全部捨てていたのです。
そのころやっとネット社会になってきていて
調べてみると確かに上がってる、
しかも我が家は、1ロットなのに45,000ドルになっていました。
これは売りに出すべき!と不動産屋に委託。
そして、その直後、まるで我が家を踏んづけるように
あの「ハリケーン・カトリーナ」がやって来たのです!
価格は一気に20分の1の2,000ドルまで急落。
しばらくはまた戻ってくるのを待つしかありません。
その後、たびたびやってくるハリケーンに怯え(カリフォルニアから)
そして価格が上がらないまま、一昨年の本帰国となります。
日本の新居資金のためハワイのコンドを売却する際、
ついでにお願いしたおかげで、同じタイミングで売れました。
売却手数料を引いて7000ドル。
毎年平均63ドルの固定資産税を支払っていたので、、、
31年かかって、たった47ドルの儲け!(泣)
それでもここで売ってて良かったと思っています。
というのもその翌年の去年、またもハリケーンに襲われたからです。
さて、この記事を書くにあたり、
あの土地はどうなっとるんじゃろな、と気になりました。
ググマップ↓
赤いお屋根の家の真正面が元持っていた土地。
まだジャングルのままじゃった。
ストリート・ビュー↓
そして28年前のストリート・ビュー
あんまり変わってないなー(笑)
こうしてフロリダの土地は失敗に終わりました。
学んだことは
「先に何が起こるかわからない」ということ。
目標に達したら、欲を出さずに決断するということ。
でした。