サンフランシスコ・ベイエリアでの暮らしを卒業。

2021年、岐阜の実家で年金生活ををスタートいたしました竜桃ママです。

 

仮住まい先の事も時折記事にしたいと思っております。

 

郊外から岐阜市の中心部、昭和どっぷりのアパートに引っ越してまいりました。

60年ほど前、父の転勤で福岡県直方市から引っ越して来た地域。

渡米するまでの7年間、一人暮らしで住んだ地域。

住み慣れた感のある街です。

 

足元にレストラン(食堂?)や居酒屋の集中する地域です。

ただ、、、、このご時世、コロナ休業の店舗が軒並みで

まともな?食事はホテルのレストランのランチくらい。

↓税込み1600円。

 

お酒は一切出ないので夜は出かけることはなくお家で。

ここに越してきたメリットは来月からというところでしょうか?

お昼はちょっと贅沢でも、夜はお金を掛けずに頑張ってます。

 

なので、結局スーパーのデリが頼りな毎日です。

徒歩で行ける範囲に

3分で名鉄マルシェ、

全体にコジャレた感じです。新鮮で美味しいです。

6分で成城石井

想像よりも美味しくない。

 

7分でJR駅市場

お野菜は農協のもので新鮮で安いです。

各国の調味料やソースが揃っていて、滞在中の外国人もここでお買い物をしています。

店員も多く、気軽に尋ねられてデリも美味しく気に入っています。

 

そして8分で高島屋のデパ地下。

 

駅ビルの中のレストランも開いてますが、金額的にテイクアウトが魅力的♪

周りにスィーツのお店が多く、和菓子やケーキ屋、、、、

もっと太りそうです。

昔、通ったMr.ドーナツも、また常連♪

 

 

サンマテオでは摺木という日本食スーパーで、6時半からのお刺身半額を狙い、

実家ではPLANTという大型スーパーで、6時半からのお刺身半額を狙い、

 

そしてこの仮住まい先でも、高島屋のデパ地下の、6時半からのお刺身半額(笑)!

やっぱり、デパ地下のお刺身はスーパーより旨いよー♪

 

 

見知らぬ街で迷ってでも一人で根性で出かけて買ってくる、、、

相変わらずうちの旦那は6時半の男♪